トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

進学講演会

05月

28日

2012

 
高校3年生を対象に進路指導部主催「進学講演会」が行われました。河合塾から講師をお招きし、この日のためにご準備いただいた詳細な配付資料とともに非常に具体的な講演を頂きました。会に先立ち、講演会のため海外出張中の佐藤校長に代わり、南部副校長先生からエールが送られました。
 
3月の「Spring Camp」の際にも同様の講演をいただきましたが、今回は「第1回全統マーク模試」の結果を受けての内容だったため、3年生は一層真剣です。模試や赤本の活用法、夏休みの使い方など本当に実のある講演会でした。進路指導部、学年会、担任などの指導はもちろん、今後もこうした企画でも3年生をバックアップしていきます。

教職員向け「SSH」勉強会

05月

19日

2012

進学棟地下1階にあるBAL Studioにおいて、教職員向け「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」ならびに「コアSSH」に関する勉強会が行われました。今年度、文部科学省から指定されたことを受け、併設大学保健医療技術学部準教授である樋口先生から、今後の取り組みについての説明があり、その後質疑応答が行われました。この指定によって、本校は学習指導要領を越えた独自の発展的なカリキュラムに沿って、先進的な理数教育を進めていくことになります。
 
通常の高等学校では経験できないような高度な実験、研究、発表を通して、「問題を解決する力」を養うことができるのです。これは理数クラスに限ったことではなく、教科横断的な取り組みになるため、文系クラスでも様々な恩恵を受けることになります。
SSHならびにコアSSHとしての本校の取り組みはこちらからご覧頂けます。
 

カフェテリアコラボレーション企画

05月

16日

2012

現在カフェテリアでは、文京生とニッコクトラストのコラボレーション企画が進行中です。
5月のテーマはカレーです。「基本のカレー」を食べた生徒たちからアイデアを募り、「コラボのカレー」が生まれます。先週はチーズカレー、今週はシーフードカレーon ハートごはんでした。
 
図書館×ニッコクトラスト企画も進行中です。
絵本で親しんだ「あのメニュー」、桃太郎のきび団子、ぐりとぐらのかすてら、そんなメニューを実物にして食べてしまいます。今週は「こまったさんのスパゲティ」が登場しました。
これまでにメニューになったもの
トルストイ作 「3匹のくま」より「ミシュートカのスープ」
いわむらかずお作 「14ひきの朝ごはん」より「きのこのスープ」です。

前の3件 124  125  126  127  128  129  130  131  132  133  134
資料請求