トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

高等学校:今日から後期が始まりました。

09月

1日

2014

DSC00743.JPG本日より、後期が始まりました。クラス全員が揃うのは約1ヶ月ぶりです。空模様とは裏腹に、朝の教室はとても明るい雰囲気でした。
始業式では、夏休み中に大阪で開催された「全国高等学校ミスダンスドリル選手権」において「トールフラッグ部門」で第1位に輝いたカラーガード部の表彰が行われました。「今回の結果は、これまで応援して下さった顧問、コーチ、たくさんの声援をくれた友人たち、そして家族のお陰です」という言葉が印象的でした。佐藤校長からは、校長自身の経験を踏まえ、判断力と行動力の大切さについてお話がありました。
その後、各クラスでのLHRでは、担任から後期に臨む心構えなどについて話がありました。また、1年特進クラスにはフランスからの長期留学生が、2年英語クラスには編入した海外帰国生が合流しました。英単語テストを終えた教室からは新しいクラスのメンバーを歓迎するにぎやかな声が聞こえてきました。

中学校:今日から後期が始まりました。

09月

1日

2014

約40日間の夏休みを終え、今日から後期が始まりました。1時間目が始業式、2時間目が学活、3時間目は進路講演会が行われました。
始業式では夏休み中に大会に出場した硬式テニス部(東京都ジュニアティームズ大会優勝)、新体操部(関東大会出場)、バレーボール部(全国大会出場)の表彰が行われました。また、9月28日、29日に行われる文女祭(学園祭)の実行委員に委嘱状が渡されました。
その後、後期をスタートさせるにあたって、中学代表南部先生から講話をいただきました。

 

P1050255.JPG     P1050260.JPG     P1050267.JPG

3時間目は進路講演会です。中学で学ぶ内容がいかに高校、そして大学での学びにつながっていくかということを知る機会となりました。

P1050276.JPG

後期も学習に、部活動に、学校行事に・・多くのことに挑戦し、充実した学校生活を送りましょう!

佐藤校長に感謝状(インターハイ)

08月

29日

2014

本日、17時30分より新宿ヒルトンホテルにて行われた2014年南関東総体(インターハイ)東京都報告会にて、競技役員、補助役員派遣校を代表して本校の佐藤芳孝校長に感謝状が贈られました。本校の生徒および教員が、東京都で行われた競技のうち、テニス、新体操、女子サッカーの運営補助を行い、さらに皇室への報告会、皇室ご一家への説明など、インターハイの競技運営に最も貢献した学校であったと評価され、感謝状授与の代表校(競技運営協力校の代表)に選出されました。 

IMG_1102[1].JPGIMG_1108[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤 校長 スピーチ

・インターハイの補助活動は、出場できなかった悔しさを抑えながらも、大会を支える一員として働く充実感を得る、良い経験となりました。人のために働き、何事かに寄与できるという実感を得つつ、活動を通して、さまざまな人との交流を経験できました。
・本校は、スポーツと勉学の両立を前提として部活動を積極的に推奨していますが、スポーツを通して成長を図るということは非常に重要と考えています。本校は女子高ですが、来年から、スポーツサイエンス(スポーツ科学)コースをスタートさせます。6年後の東京オリンピックに、選手としてだけではなく、「支える力」としても貢献できるような人材を輩出していきたいと考えております。

前の3件 128  129  130  131  132  133  134  135  136  137  138
資料請求