トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

高校2年生朝礼

12月

19日

2011

 
高校2年生の朝礼の様子です。受験が近づいてきた今日、群馬大学医学部に在籍されている大学生をお招きし、ご自身の受験時の様子をお話頂きました。
 
医学部へ合格するまで、そしてご入学後の様子についてのお話は、現役の大学生ということもあり、とてもリアルで役に立つ内容ばかりでした。
「失敗しても、反省は人に話すことができるし改善できる。後悔はそうはいかない」というお言葉がとても印象的でした。
先日の大学出張授業や今回のような体験談を通して、受験生は大いに刺激を受け、多くのことに自身の学習に活かすことができるのです。

タニタメニュー

12月

15日

2011

 
カフェテリアでは、11月第2週から毎週水・木曜日に「タニタメニュー」を扱っています。
女子高生は、どうしても間食してしまうお年頃。そこで、低カロリーで栄養バランス抜群のタニタメニューを導入しました。
ニッコクトラストが、レシピ通りに作っています。
導入初回、生徒にアンケートを実施しました。
「ごはんが少ない」「塩味が薄い」という声が心配でしたが、むしろ、「野菜の噛み応えがあり、よく噛むので満腹感あり」「味付けが薄くおいしい」という声が多いようです。お箸で投票してもらいましたが、結果は一目瞭然でした。


今まで、メニューになったもの(一覧)
・鶏肉のオリーブ焼き
・豆腐つくねバーグ
・中華風五目煮定食
・ささみの照り焼きオニオンソース
・鶏肉のしそ焼き
・豚肉とかぼちゃのオイスターソースいため
・鶏肉のトマト煮
・トマトたっぷりドライカレー
・にぎやか麻婆豆腐定食
毎週の献立表には、養護教諭からの健康ワンポイントアドバイスが載っています。

大学出張授業

12月

12日

2011

今年も1、2年生を対象に「大学出張授業」が実施されました(1年生は13日)。
様々な大学から先生方をお招きし、生徒の皆さんに大学の授業を体験してもらうという趣旨です。
 
事前にアンケートを取り、興味関心のある大学の授業に参加します。趣向を凝らした資料や、大学ならではのレベルの高い授業に、皆さん次第に引き込まれていきました。
 
今日の授業から、直接知識を得ることはもちろんですが、何よりも進学への意欲が高まります。更に、大学で求められる知識や学力のレベルを身に付けるべく、普段の学習にもより力が入ります。

前の3件 128  129  130  131  132  133  134  135  136  137  138
資料請求