トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

前期終業式

07月

20日

2010

前期終業式が行われました。

今年度より夏期休暇前に前期が終了することになります。
前期の定期考査が夏期休暇前に終わることで、特に受験生の皆さんは休暇中に受験勉強に専念できるようになりました。
 
終業式に先だって、各分野で活躍した生徒の皆さんに対して表彰式が行われました。
 
「Microsoft Office 世界学生大会 2010 日本大会(Word部門)」で第5位に入賞
 
「情報通信の安心安全な利用のための標語」で佳作に入賞
 
高校サッカー部:「東京都総合体育大会女子サッカー競技 兼 全日本サッカー選手権大会東京都予選」で優勝
 
新体操部:「東京都総合体育大会(インターハイ予選)」で団体競技第5位に入賞
 
佐藤校長先生からは、ご自身の経験を踏まえて、「誠実な対応が人の心の和らげる最大の武器になる」「挫折は歓迎すべきものであり、それは成長の栄養になる」といったお話がありました。
女性として、そして人間として、岐路に立たされたときに自分で決断することのできる「心の自立」が必要であるという言葉で終業式を締めくくられました。

ハラスメント研修会

07月

13日

2010

「最新セクハラ防止対策」と題し、全教員対象のハラスメント研修会が開かれました。
社会的にハラスメントに対する意識が高まっている今日、その定義から具体的な事例まで非常に参考となるお話を頂きました。
 
講師に、弁護士である江上 千恵子 先生をお迎えし、講演をお願い致しました。
実際に現場に立たれているご経験から、非常に具体的なお話やアドバイスを頂くことができました。
 
江上先生からは様々な質問が投げ掛けられ、教員の意識も向上します。
今日の講演を通じて、今後とも関係者全員が幸せに生活することのできる環境作りを進めていきたいと思います。

部活動体験

07月

10日

2010

晴天の下、今年度1回目の部活動体験が行われました。
暑い中大勢の受験生と保護者の方にお集まり頂き、ホールで文京マーチングユース、ダンス部、ギター部、天文部の実演をご覧頂きました。
その後、各ご希望の部活に参加して頂きました。
 
はじめは緊張気味の受験生の皆さんでしたが、徐々に一部員としてとけ込み始めると、時間を忘れて練習に打ち込んでくれていました。
 
文京学院では、学習活動だけでなく、人間関係の構築や自己鍛錬など部活動を重要な活動であると考えています。
上手くなる、強くなるということばかりが部活動の目標ではなく、活動を通して社会性を養ってもらうことが重要であると考えています。

次回の部活動体験は11月23日です。是非ご参加ください。

前の3件 141  142  143  144  145  146  147  148  149  150  151
資料請求