トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

雛人形飾り

02月

5日

2013

 
生徒会総務役員がホール前とエントランスに雛人形を飾りました。
 
十数年前の卒業生のお母様から寄付された八段飾りの雛人形。
 
文京生の健やかで幸せな成長を見守ってくれるでしょう。
 

キャリア教育 講演会「誕生学」

02月

4日

2013

文京学院の「キャリア教育」には様々なプログラムが組み込まれています。今日は、そのひとつとして、「誕生学」の講演会が行われました。
この目的は、自尊感情を育み、生涯に渡って、自分の心と身体に自律的に働きかけることのできる態度と知識を養うことです。
今回も、誕生学アドバイザーである長谷部しのぶ先生を講師にお招きしました。感動的な映像やスライド、ときには赤ちゃんの人形を使って、「一人ひとりが本当に大切な存在である」というメッセージを送ってくださいました。自分の命の尊さ、つながれてきた命の大切さを改めて実感する講演でした。 

卒業生来訪

01月

22日

2013

無事にA推薦の適性検査が終了した午後、元特進クラスと元英語クラスの卒業生が訪ねてきてくれました。二人ともニュージーランドの姉妹校へ長期留学を経験した卒業生です。
共に文京で生活した元留学生も一緒でした。彼女はこれからスペインに留学し、本格的にスペイン語と日本語を学ぶそうです。
 
校長先生をはじめ、お世話になった先生方との思い出話にも花が咲きます。
彼女たちが文京を巣立ってから数年が経っていますが、在籍当時よりもアクティブに、より魅力的になっていました。世界を舞台に活躍する彼女たちの姿は本当に頼もしく映りました。
 

前の3件 147  148  149  150  151  152  153  154  155  156  157
資料請求