トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

生徒会選挙

05月

16日

2011

生徒会選挙の様子です。立候補者はこの日のために様々な準備をしてきました。
文京学院をさらによくするために、理想の生徒会を目指し、最後の演説が行われました。
 
それぞれの立教補者の演説には、様々な思い、アイディアが込められていました。
新しい世代だからこそできる新しい提案を聞いていると、ますますこれからの文京学院が楽しみになってきます。
 
自分たちの代表となるであろう立候補者の演説に真剣に耳を傾けていました。
2年生はホールで直接演説を聴き、1、3年生は各教室でテレビ放送を通じて参加しました。
 
文京学院は、女性の「自立と共生」をモットーに掲げ、あらゆる行事の運営を生徒さん自身が行っています。
そうしたなかで、互いに支え合い、自分の存在意義を見いだします。その経験が社会で羽ばたく大きな原動力となるのです。
 

国際塾説明会

04月

20日

2011

国際塾のトライアル期間スタートが近づいています。
お昼休み、その説明会が行われました。70人を収容する研修室を訪れてみると、すでに廊下に長蛇の列ができています。
 
中をのぞいてみるとまさに大盛況。「バーゲン会場のよう」と国際塾リーダーの言うとおりです。
席が足りなくなり、大勢の生徒さんが立ったままでも説明を聞こうと場所を探していました。
 
急遽マイクを準備し説明が始まると、皆さん本当に真剣に耳を傾けていました。
昨年から本格始動した国際塾への関心の高さを感じずにはいられませんでした。
 
今年からさらに2つのレベルが増設され、より細かく受講生の皆さんのニーズに対応できるようになった国際塾。
すでに海外大学へ進学した先輩たち、国際塾で英語力を伸ばし青山学院大などに進学した先輩たちに続き、皆さんの夢が実現するよう応援していきます。

生徒会オリエンテーション

04月

14日

2011

 
5、6時間目、新入生の皆さん対象に、生徒会オリエンテーションが行われました。
生徒会役員から生徒会についてスライドを利用した説明があります。その後、部活動紹介が行われます。
部活動が盛んな文京の新入生らしく、皆さん楽しそうに、しかし真剣に各部活の発表を聞いていました。
 
恒例になったソフトボール部(学校指定推進部)の紹介です。
マウンド上にはピッチャー、バッターボックスにはバッター。そしてベンチからは大きな応援の声がおくられ、さながら本物の試合のような雰囲気です。
 
ダンス部の演技の様子です。
おそろいのコスチュームに身を包んだ部員が会場に現れると、会場は一気に華やぎます。
昨年の文女祭(あやめさい:学園祭)で披露した演技を再現してくれました。
 
今年創部された合唱部(学校指定推進部)が初めて歌を披露してくれました。
創部1年目とは思えない完成度の高さです。これまでになかった新しい文京を感じさせてくれる発表となりました。
合唱部の皆さん、これから皆さんの手で新しい歴史を創っていって下さい。
 
今学校指定推進部(詳しくは「スポ学」のページをご覧下さい)をはじめ、30以上の部活が活発に行われる文京で、新入生の皆さんはどんな活躍をしてくれるのでしょうか。
机上の学習だけでは得られない貴重な経験を通して、女性として大きく羽ばたいて下さい(この様子は「Movies」のページから動画でもご覧頂けます)。

前の3件 151  152  153  154  155  156  157  158  159  160  161
資料請求