トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

試験前の様子

10月

14日

2010

後期中間考査が近づいています。生徒の皆さんが放課後遅くまで勉強をしている様子が至るところで見られます。
こちらは図書館の様子です。
 
自習室は特に受験生に人気があります。静かな図書館の奥にあるため、より一層勉強に集中することができます。
この日利用していたのはほとんどが3年生で、推薦入試用の志願理由書を書き上げている生徒さんや、一般入試対策として古文の勉強に励む生徒さんたちの熱気で溢れていました。
 
こちらはカフェテリアの様子です。
勉強するにもお腹が減ります。18時まで開放されたカフェテリアでは後食(軽食)を購入することもできるため、知識とお腹を同時に満たすことのできるスペースとして人気があります。
 
中間考査、そして受験勉強と、特に3年生には大変な時期ですが、努力は必ず報われます。頑張って下さい。教員一同応援しています。
 

学園祭準備

09月

17日

2010

今月25日、26日にせまった文女祭(あやめさい)の準備が本格的になってきました。

生徒会、委員会が時間をかけて作成した要項が届きました。さっそく各クラス用に取り分けます。
 
教室や廊下では、模擬店の準備が着々と進められています。
各クラス、部活動が趣向を凝らした飾り付けを制作していました。
 
3年生の模擬店の出店は任意ですが、ほとんどのクラスが出店します。
学園祭にはクラスが一丸になり、受験勉強のストレスを解消するという効力もあるようですね。
 
発表を控えた部活動も練習に余念がありません。

こちらはギター部の練習風景です。
コモンスペースからギターの音色と歌声が聞こえてきました。
 
ラクロス部は25日(土)の12:55から公開試合を行います。それに向けて、朝練を含め、練習に精を出しています。
なかなか観る機会のないラクロスの試合を覗いてみて下さい。
 
文女祭の最大の見せ場のひとつが、文京マーチングユースのドリルショーです。毎年大勢校庭いっぱいに見物される方が集まり、大きな歓声に包まれます。

3年生にとっては、この日が引退の日でもあります。辛い練習に耐え、見事な演技を披露し終えた3年生の姿は、毎年大きな感動を呼んでいます。

皆様も是非ご覧下さい。25日、26日の両日に登場します。

放課後の様子

09月

3日

2010

文京学院の放課後の1シーンです。

受験が迫ってきた3年生にとって放課後は貴重な勉強時間。講師の先生を含む、色々な先生に質問を投げ掛けます。
 
文京の先生は質問を受けることを喜びとしており、懇切丁寧に解説してくれます。

今日もコモンスペースで熱心な指導が行われていました。
 
こちらは推薦受験を控えた3年生が面接練習をしている様子です。

勉強だけでなく、あらゆる角度から受験のサポートが受けられるのも文京の特徴です。
 
もうすぐ秋。
3年生の皆さんが目標を達成できるよう教員全員が応援していますよ。

前の3件 156  157  158  159  160  161  162  163  164  165  166
資料請求