トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

国際塾説明会

04月

10日

2012

 
更に充実度を増した国際塾がいよいよ動き出しました。本日、新1年生対象の国際塾説明会が行われました。
 
400名を収容するホールには200名弱もの1年生が集まり、島田国際塾副塾長から、仮登録の方法や心構えなどの説明を受けました。
 
国際塾は、既存講座に加え、上智大学、青山学院大学、立教大学等の大学受験に特化した「英語演習」や特別講座「TOIEC対策講座」の開設など、英語習得を目指す生徒たちを力強くバックアップします。

進路相談会

04月

9日

2012

 
校庭の桜も満開を迎えた本日、高校3年生対象の進路相談会が行われました。立教大学様、法政大学様、聖心女子大学様など、毎年多くの大学様から担当をお招きし、各大学の概要や取り組みについてお話を伺います。
 
各会場では趣向を凝らした説明がなされます。高校2年次にも同様の説明会を行いましたが、より受験が近づいた今、3年生は昨年以上に熱心に耳を傾け、積極的に質問をする姿が見られました。
 
高校3年生が生活する「進学棟」には、登校2日目にして早速進学のムードが漂っています。ご参加頂きました各学校様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

第65回入学式

04月

6日

2012

 
良く晴れた4月6日、第65回入学式が併設大学構内の「仁愛ホール」にて挙行されました。真新しい制服に身を包み、少し緊張気味で会場に向かう新1年生に、生徒会委員の上級生達が優しく「おめでとうございます」と声を掛けます。
 
佐藤 芳孝 校長から、本校が育てたい生徒像についてお話をさせて頂きました。
「自尊心を持ち、自らの目標を実現するために積極的に行動する生徒」
「多様性を楽しみ、他者に対して気配り豊かで礼儀正しくあれる生徒」
「探求・思考・議論によって鍛えられた内容を、日本語と英語によって発信する力のある生徒」
また、本校が文部科学省から「SSH(スーパーサイエンスハイスクール)」および「コアSSH」に認定された旨報告させて頂きました。このことによって、科学塾を始めとしたこれまでの本校の科学教育が更に飛躍することになります。
 
学園長からの挨拶に続き、新1学年所属の先生方の紹介がありました。新入生の皆さんは、自分の担任の先生が発表されると身を乗り出して顔を確認していました。
 
高校校舎には、更に発展した「国際塾」を始め、SSH認定校としての変化、部活動など、新しいことがたくさん待っています。新入生の皆さん同様、私たち教員も新しい年度の始まりを心待ちにしていました。共に文京学院での生活を満喫しましょう。

前の3件 157  158  159  160  161  162  163  164  165  166  167
資料請求