トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

後期期末考査

02月

21日

2012

 
後期期末考査が始まっています(1年生は28日から)。4日間(1日2科目から3科目)にわたって行われる、今年度の集大成とも言える考査です。
文京学院では、試験1週間前から基本的に部活動も活動を休止し、万全の体制で試験に臨みます。
 
終礼後即座に帰宅する生徒さんもいれば、図書館やBAL Studioに併設された自習室で試験準備に勤しむ姿も多く見かけます。
至極当然のことながら、学校の中心は学習です。普段とはまた違った真剣な表情で考査に臨む生徒さんの様子から、そのことがひしひしと伝わってきました。

カフェテリア 小鉢メニュー

02月

10日

2012

 
カフェテリアでは、11月のタニタ以来、小鉢メニューをより一層充実させています。
「女子栄養大メニュー」のときに限らず、常時3種以上の中から2種ないし1種類選べるようになっています。
 
2月10日は、(手前から)杏仁豆腐、煮やっこ、切干大根でした。
選択肢が多い方が、楽しみも増えますね。

ある日曜日の様子

01月

29日

2012

ある日曜日の様子です。

ホールでは文京マーチングユースによる演奏会が開かれていました。
オリジナルの衣装に身を包み、お客様に普段の練習の成果を披露。顧問の先生も歌で参加するなど、会場からは大きな拍手がわいていました。
 
体育館ではバスケットボール部が練習試合を行っています。3校が集まり、合同練習試合です。
支部大会を2週間後に控え、普段以上に熱のこもった練習のようでした。
 
科学塾の生徒さんたちは生物室で豚の解剖をしていました。併設大学の樋口先生達の指導のもと、普段の授業では体験できない高度な解剖実験です。
豚を見て、ひるむカメラマンを尻目に、真剣にそして生き生きと取組む生徒さんたちがとても印象的でした。
 
文化系、体育系、そして理数系。それぞれの生徒さんがそれぞれの分野で頑張っている。文京学院を象徴するような日曜日でした。

前の3件 159  160  161  162  163  164  165  166  167  168  169
資料請求