トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

高1・高3 芸術観賞会

06月

5日

2010

今日は芸術鑑賞の日です。1、3年生は、併設大学のホールに於いて、「亀渕 友香&The Voice of Japan」によるゴスペルミュージックを鑑賞しました。
 
ゴスペルを生で聴くというチャンスに恵まれ、開演前から会場は熱気に溢れていました。
 
演奏が始まると、その歌唱力、声量に圧倒されてしまいました。
「やっぱり、生はちがうね・・・」、そんなつぶやきが聞こえてきました。
こちらが亀渕 友香さんです。
歌唱力については言うまでもありませんが、曲間に黒人奴隷の歴史、ゴスペルミュージックから現在のヒップホップに至る黒人音楽の歴史などについてお話もして頂けました。
ただ聴かせるだけでない洗練されたパフォーマンスに、知らぬ間に会場は大盛り上がりです。
黒人音楽の特徴を肌で感じることができました。
曲目が終了しても会場の拍手は鳴りやみません。
2曲のアンコール曲を披露して頂きました。
 
時に熱く、時に涙を交えながら様々なことを伝えて下さった亀渕さんに、全員を代表して生徒会長から花束を贈呈させて頂きました。 

Otago Girls' High School アンダーソン校長先生来校

05月

24日

2010

本校の提携姉妹校であるOtago Girls' High Schoolのアンダーソン校長先生が来校しました。
 
Otago Girls' High Schoolは125年の歴史をもつ南半球で最も古い公立女子校です。
 
本校では、これまで17年間に渡り、英語クラスがOtago Girls' High Schoolで海外研修を実施しているだけでなく、数多くの長期留学生の送り出しと受け入れを行っています。
 
こうした関係の維持と更なる発展の証として、アンダーソン校長先生と本校の佐藤校長先生が証明書にサインを交わしました。
 
両校の国際教育が深化するために協力し合うことを約束しました。

英語クラスの生徒の皆さんは、7月21日に成田を出発する予定です。

春期教員研修会

05月

22日

2010

春期教員研修会が行われました。

三菱商事海外子女教育相談室長 山本 新治 氏をお招きして「グローバル時代に人間を育てること」と題して講演頂きました。
 
「グローバル時代」、「教育の国際化」といった小テーマに沿って講演は進行しました。

「犬はなんと鳴くか?」など、次々と投げかけられる質問やその答えにはっとさせられる場面が何度もありました。
 
大変参考になるお話ばかりで、この貴重な機会を聞き逃すまいと、全教員が真剣に参加しました。
 
今日学ばせて頂いたことを実践し、更に深化させ、日々国際化の進む文京での教育活動をより充実させてまいります。

前の3件 161  162  163  164  165  166  167  168  169  170  171
資料請求