トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

部活動体験

07月

10日

2010

晴天の下、今年度1回目の部活動体験が行われました。
暑い中大勢の受験生と保護者の方にお集まり頂き、ホールで文京マーチングユース、ダンス部、ギター部、天文部の実演をご覧頂きました。
その後、各ご希望の部活に参加して頂きました。
 
はじめは緊張気味の受験生の皆さんでしたが、徐々に一部員としてとけ込み始めると、時間を忘れて練習に打ち込んでくれていました。
 
文京学院では、学習活動だけでなく、人間関係の構築や自己鍛錬など部活動を重要な活動であると考えています。
上手くなる、強くなるということばかりが部活動の目標ではなく、活動を通して社会性を養ってもらうことが重要であると考えています。

次回の部活動体験は11月23日です。是非ご参加ください。

前期期末考査

07月

6日

2010

前期期末考査が始まりました。
今年度より夏期休暇前に期末考査を実施しています。
 
前期の集大成となる大事なテストです。
受験を控えている3年生は言うまでもなく、全学年がこれまで学んできたこと知識・技術を充分に発揮して試験に臨みます。
 
「やるときは、やる」。
メリハリがあるのが文京生の特徴です。

教室は「勤勉」な文京生達の熱気で溢れています。

長期留学生 修了式

07月

1日

2010

ベルギーからの長期留学生が10ヶ月の留学期間を終え、修了式が行われました。
 
10ヶ月とは思えないほどの流ちょうな日本語で、「文京生といっしょに過ごした毎日は、本当に本当に楽しくて、一生忘れられない思い出です」と文京での生活を振り返ってくれました。
 
佐藤校長先生から修了書を手渡され、とても満足げな表情の留学生です。

ベルギーに帰国後は、フランス・リール大学で日本語の勉強を続ける予定です。
 
これまでお世話になった先生方も大勢かけつけ、感極まった留学生は涙が止まらなくなってしまいました。今後もたくさんの留学生が文京にやってくる予定です。
 

前の3件 175  176  177  178  179  180  181  182  183  184  185
資料請求