資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

国際バカロレア校との教育提携

05月

20日

2020

本校は2021年より、都内国際バカロレア校との教育提携を始動いたします。これを機に、本校の教育内容が大きく飛躍してまいりますので、是非ともみなさまに、その内容をお知らせしたいと考えております。 この教育提携では、2か所ある本校の校地の駒込駅寄りの校舎に、この国際バカロレア校-いわゆるIB校が移転してまいります(認可申請中)。これによりまして、本校が創立以来97年の間培い、蓄積してきた教育手法と、国際標準の最先端の教育手法を合わせ持つ、ハイブリッドな教育内容を実践していくことが可能になります。詳細は順次お知らせいたします。

 

生徒会からのメッセージ(6)

05月

5日

2020

こんにちは。生徒会庶務の高校3年S.Mです。今回私からは、高校2年生の生活についてお話していきます。
高校2年生ともなると次年度のことを考え、受験勉強が本格化する時期です。ですが、それと同時に、この学年ならではの新しい楽しみがあります。
様々な行事において、高校2年生は最高学年となるので、各種実行委員では中心となって活動していくこととなります。これまではやらなかったことを、できる範囲で、いかに実現できるかを仲間とともに必死に悩み、沢山話し合うことも一つの思い出です。共学校では男の子が主体となっていく場面もあるかと思いますが、女子校では女の子が主体となり進めていくので、「私はこれがやりたい!」と強い意志を持ってる人には持って来いの環境になると思います。
このような状況で授業がないため、自ら勉強をしなければならないと根詰めてしまうかもしれませんが、息抜きをするのも大事だと思います。ちなみに私は生徒会長と電話をして息抜きをしています。皆さんも適度に、適度に、息抜きをしてみてはいかがでしょうか。

生徒会からのメッセージ(5)

05月

4日

2020

こんにちは。会計の高校2年S.Nです。時節柄、今は室内にいることが多いですが、皆さんはどんなことをして過ごしていますか?私はこの期間、料理をする機会が増えました。少しずつ自分が作ることのできる品が増えていくのが嬉しいです。普段やらないことにチャレンジしてみるのもいいことだと思いました。皆さんも今できることをやってみてはいかがでしょうか?
ところで、「生徒会に入ると勉強する時間が全然無い...」、「部活動との両立ができない!」と、思っていませんか?そんなことありません!確かに学園祭などの大きなイベントは、生徒会も忙しくなります。ですが、「テスト前だけど生徒会の仕事がたくさんある」、 「生徒会が忙しすぎて部活動に参加出来ない」なんてことはありませんので安心してください。私も、某文化部に所属しています。私たちは個人の予定を尊重しつつ、役員全員が集まれる日を決めて活動しています。仕事も役割分担をし、きりが良いところで終わらせるようにしています。ですから、部活動やお稽古等で忙しい人でも、自分のスケジュール管理を心がければ、きっと充実した学校生活を送ることができるはずです。

学校に登校できる日まで、一緒に"Stay Home"、頑張りましょう!

前の3件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24
<