資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

生徒会からのメッセージ(4)

04月

29日

2020

こんにちは!生徒会総務役員副議長のT.Aです。
新入生の皆さんに、少し「新学期、新しい生活、楽しみだ!」と思って貰えるよう、「生徒会オリエンテーション」という生徒会企画をご紹介します。
この企画は、例年4月のはじめに新入生に向けて行われます。生徒会紹介と部活動紹介の2部構成となっています。
第1部は「生徒会とはどのような組織なのか」ということを紹介する場です。生徒会とはどのようなもので、どんなことをする組織なのかをパワーポイントを使って紹介します。その際、生徒会に入りたくなる魔法をかけさせていただきます!!!!(冗談です。)
第2部は、部活動の紹介です。在校生にとって「生徒会オリエンテーション」は、むしろこの第2部のイメージが強いと思います。それだけ部活動の紹介は楽しく、ユニークです。パワーポイントや動画での紹介だけでなく、実演や漫才を披露する部活もあります。1部活につき、わずか5分の持ち時間ですが、そのために部員の皆さんは2月から準備をしています。
ほんの少しでも、新学期が楽しみになっていただけたでしょうか?楽しい学校生活の始まりに、良いインパクトを残せればいいなと思います。

生徒会からのメッセージ(3)

04月

27日

2020

こんにちは!生徒会議長のI.Aです。例年、文京学院では様々な学校行事が行われています。その中でも一番盛り上がるのが学園祭です。本校では学園祭を「文女祭(あやめさい)」と呼んでいます。生徒会では文女祭を楽しんでもらうために「なぞなぞラリー」を開催しました。
また、生徒会では季節を通して様々な活動を行っています。七夕には笹を出して生徒に願い事を書いてもらったり、クリスマスにはクリスマスツリーを出したり、雛祭りには雛壇を飾ったりしています。
学校に登校できない日が続いていますが、一日でも早く登校できるようにこの辛い時期を一緒に乗り越えましょう!

生徒会からのメッセージ(2)

04月

24日

2020

皆さん、こんにちは。副会長のK.Mです。この「生徒会からのメッセージ」で、新入生には本校での学校生活の理解を、在校生の皆さんには登校が可能になった新学期を楽しんでいただけるよう投稿したいと思います!ちなみに私の嫌いな食べ物はアボガドです...。もし、私と校内ですれ違ったら、「あ、あの人アボガド嫌いな副会長じゃん」とボソッと思ってください。では、私のことはこのくらいにして、本題に入ります。

今回は、生徒会組織についてご紹介いたします。
(参考・生徒手帳)
1. 会長 本会の代表者であり総務を統括する(1名)
2. 副会長 会長を補佐し、会長事故ある時はこれにかわる。(1名)
3. 議長 生徒会関係諸会議の疑義運営を行う。(1名)
4. 副議長 議長を補佐し、議長事故ある時はこれにかわる。(1名)
5. 書記 本会の各種会合において記録を行い日常業務を処理する(1~2名)
6. 会計 本会の会計雑務を行う。(1~2名)
7. 庶務長 生徒総務で決定したこと等について執務雑務を行う。(1名)
8. 庶務 庶務長を補佐し、庶務長事故あるときはこれにかわる。(1~2名)※現在、庶務が1名のため庶務長はいません。

関心をもってくださった高校1・2年生の皆さん、是非選挙で立候補してください。
また、次の投稿でお会いしましょう!

前の3件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25
<