トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

図書館だより:第7号(12月発行)

12月

9日

2021

今年もいよいよ残すところ僅かとなりました。

年末年始の図書館のメイン展示は「美味なるおはなし」特集です。読んでるうちに「ああ・・食べたい!」「寝る前なのにプリンがっ!」「神保町といえばカレー!」など、美味しい想像と楽しみが膨らむ、そんな楽しい特集です。最近、私が高校まで育った岡山のB級グルメ「えびめし」が大注目されていますが、元々は渋谷の飲食店が岡山のお店にのれん分けをしたことが発祥なのです。(そういえば、昨年度の図書館だよりで「えびめし」について書いたような...)

「大好きな食べ物の発祥を辿っていくと、思わぬところに繋がっている。」という驚きの発見をしてみませんか。あなたの大好きなあの食べ物。元々の発祥はいかに?もしかすると、独自の発展を遂げているかも?

 

図書館だより:第7号」が発行されました。ぜひご覧ください。(PDFファイルが開きます)

高校3年生:てんとう虫がやってきました。

12月

1日

2021

早いもので本日から師走。高校3年生は、明後日に迫った「後期期末考査」、ならびに45日前になった「大学入学共通テスト」に向けてラストスパート。

20211201_hi3_album (1).JPG

そんななか、「卒業アルバム」のクラスページ制作も佳境に入っています。クラスごとに趣向を凝らしたページの内容が見えてきました。「LHR」の時間、国際教養コースのとある教室でも作業が急ピッチで進んでいました。係の生徒を中心に、皆が協力して「最後の」制作に当たっていました。

20211201_hi3_album (3).JPG

自然豊かな「六義園」に面した教室の窓辺にてんとう虫がやってきたのを見て騒ぐ虫嫌いの生徒たち。一方で、てんとう虫(天道虫)は幸福を運んでくる虫とも言われているそうです。大学受験に向け、悩みの尽きない高校3年生ではありますが、きっと日々の努力が報われることを教員一同信じています。

20211201_hi3_album (2).JPG

高等学校:保護者対象「大人の授業体験」

11月

27日

2021

高校2年生の保護者の皆様を対象とした教養講座「大人の授業体験」が開かれました。開講されたのは以下の3講座です。

20211127_parents (1).JPG

英詩の世界」(佐藤 高等学校副校長:英語科)
読解力を伸ばす方法」(早乙女 教諭:国語科)
面白いほどわかる天気図」(國分 高等学校主幹:理科科)

本企画は、「開かれた学校づくり」の一環として、保護者の皆様にも本校での学びを体感していただくために企画したものです。修学旅行に向けて開かれた保護者会後の開催でしたが、50余名の方にご参加いただきました。時々大きく頷きながら、熱心にメモを取る姿がどの教室でも見られました。

20211127_parents (5).JPG

「読解力を伸す方法」を担当した早乙女教諭の、「同じ問題をお嬢さんも解いていますので、帰宅したら、聞いてみて下さいね」の声に、保護者の皆様が苦笑いする一幕も。日頃、保護者の方との会話のなかで「年ごろになった娘となかなか会話が見つからない」という声を聞くことがあります。今回の講座を契機にご家庭での会話が盛り上がるようなことがあれば何よりです。
本校では、引き続きこうした企画を開催する予定です。その際にはぜひご参加ください。

20211127_parents (6).JPG

前の3件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26
資料請求