トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

生徒会からのメッセージ(2)

04月

24日

2020

皆さん、こんにちは。副会長のK.Mです。この「生徒会からのメッセージ」で、新入生には本校での学校生活の理解を、在校生の皆さんには登校が可能になった新学期を楽しんでいただけるよう投稿したいと思います!ちなみに私の嫌いな食べ物はアボガドです...。もし、私と校内ですれ違ったら、「あ、あの人アボガド嫌いな副会長じゃん」とボソッと思ってください。では、私のことはこのくらいにして、本題に入ります。

今回は、生徒会組織についてご紹介いたします。
(参考・生徒手帳)
1. 会長 本会の代表者であり総務を統括する(1名)
2. 副会長 会長を補佐し、会長事故ある時はこれにかわる。(1名)
3. 議長 生徒会関係諸会議の疑義運営を行う。(1名)
4. 副議長 議長を補佐し、議長事故ある時はこれにかわる。(1名)
5. 書記 本会の各種会合において記録を行い日常業務を処理する(1~2名)
6. 会計 本会の会計雑務を行う。(1~2名)
7. 庶務長 生徒総務で決定したこと等について執務雑務を行う。(1名)
8. 庶務 庶務長を補佐し、庶務長事故あるときはこれにかわる。(1~2名)※現在、庶務が1名のため庶務長はいません。

関心をもってくださった高校1・2年生の皆さん、是非選挙で立候補してください。
また、次の投稿でお会いしましょう!

生徒会からのメッセージ(1)

04月

22日

2020

こんにちは!高等学校生徒会長のY.Kです。

入学式や始業式、そしていつもの学校生活がない中で、不安な気持ちで過ごしている人が多いと思います。そんな中で、生徒会にできることは何かないか、総務役員とともに話合った結果(もちろん直接会っていないです!)、生徒会のメンバーで順番に学校の行事や生徒会の事などを発信していくことにしました。

大変な時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう。

ようこそ、文京学院へ。

02月

22日

2020

2月19日、インドネシアとマレーシアから大学の先生方が本校の視察にいらっしゃいました。これは、東京大学大学院教育学研究科の恒吉 僚子教授からのご依頼を、南部 和彦中高一貫部前校長が紹介してくださったことにより実現したものです。
訪日された先生方は、全人的な教育活動を研究されており、特別活動を軸とした「日本型」教育の理論と実践を見学するために来校されました。清水高等部校長、訪問団団長の先生、恒吉教授からの挨拶の後、本校英語科ジョン・サイパル先生が学校の紹介を行ないました。授業や校内施設をじっくりとご覧いただきましたが、特に中学生の給食配膳に大変関心を示されました。食事のマナーや衛生管理を学ぶだけでなく、協力や思いやりの気持ちを育むことが目的であることを説明すると、給食当番の生徒達の行動の一つ一つを注視し、熱心に質問をされました。
本校には、毎年様々な国から来客があります。特にアジアの国とはたくさんの交流がありますが、インドネシアからの訪問は初めてでした。私たちにとっても海外事情を学ぶ大変良い機会となりました。

CIMG5094.JPGCIMG5097.JPGCIMG5102.JPGCIMG5104.JPGCIMG5111.JPGCIMG5113.JPG

前の3件 35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45
資料請求