トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

公益財団法人文京アカデミー主催「子どもアカデミア講座」

08月

17日

2022

去る8月4日・5日、本校の物理数学室にて、公益財団法人文京アカデミー主催「子どもアカデミア講座」を実施しました。子どもアカデミアは、文京区内在住・在学の小中学生を対象とした、子供の感性・知識を成長させることを目的とした講座です。
本講座では、本校教員を講師とし、「人工イクラを作ろう(アルギン酸ボールの作成)」という、昆布のネバネバの成分であるアルギン酸ナトリウムと吸湿剤の主成分である塩化カルシウムを用いて、イクラのようなものを化学的に合成する実験を行いました。
参加者は、多数の応募の中から抽選で選ばれた小学校低学年の親子20組で、実験終了後は全ての受講者の方からアンケートにより100点満点の評価を頂きました。

20220804_アカデミア.JPG

本校は開かれた学校を目指しており、区の依頼を受けましてこのような講座を毎年実施しております。ご興味ある方は来年の開設される予定の講座にも是非ともご参加ください。なお、本講座はただ実験を行うだけの授業にはせず、なぜそうなるのかを小学校低学年の生徒たちにも理解しやすいように工夫しております。 本校での授業もそうですが、常に、実験の楽しさや考え方を学習できる環境を提供したいと思っております。例年であれば、ここには本校の理数キャリアコースの生徒たちもTA(ティーチングアシスタント)として参加し、TA活動を通じた学びの場になるような場作りにもなっております。
今後も、参加した生徒・保護者・そして教員がこの場を通じて成長ができる講座を毎回目指していきたいと思います。

中学バーレボール部:全国大会出場が決定しました。

08月

9日

2022

8月8日より「関東中学校バレーボール大会」が開幕となりました。本年度は栃木県開催、本校は11大会連続31回目の出場となります。
本日(9日)の2回戦に勝利し、秋田県で開催される全国大会への出場が決定しました。

本校 2(26-24、25-22)0 八郷中学校(茨城)

中学校・高等学校:夏期休暇中の校内の様子です。

08月

8日

2022

8月も半ばに入りました。厳しい暑さが続く中ですが、今日も校庭ではサッカー部、ソフトボール部が練習に励んでいます。文化部も活発に活動しています。
書道部は、「書の甲子園」や「文女祭(学園祭)」に向けた作品制作に取り組んでいました。大きな作品のため、身体全体を使って仕上げていきます。

DSC_1758.JPGDSC_1759.JPG

また、この2年間は制約の多かった吹奏学部も活動を再開しました。楽器や曲ごとに、グループに分かれて練習に励んでいます。

DSC_1767.JPG

かるた同好会は、札の読み上げはCDで行っています。

DSC_1743.JPG

どの部も、「大好き」だから、いろいろな工夫で部活動を楽しむのが文京学院スタイルです。

DSC_1783.JPG

一方、オープンスペースでは、部活動から卒業した高校3年生が大学入試に向けて担任の先生から指導を受けていました。
夏休みも半ば、生徒たちは学習と部活動を両立させながら有意義な時間を過ごしています。

前の3件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
受験生特設ページ
資料請求