トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

体育祭

06月

11日

2015

代々木第一体育館に於いて、体育祭が行われました。
本校の体育祭は中高合同で行っており、それぞれ1年生が「ブルーブロック」、2年生が「グリーンブロック」、3年生が「レッドブロック」としてブロック(総合)優勝を目指し、様々な種目で点数を競います。同時に、それぞれの学年内においてもクラス間で1~3位を決定します。
会場の代々木第一体育館は、日本屈指の恵まれた環境です。競技の様子や応援席の様子がリアルタイムで映し出される大画面も体育祭の盛り上がりに一役買っています。
50m走、100m走、クラス対抗リレーなど定番の競技から、「矢切の渡し」「一休さん」「BBQ(バランス・ボール・クィーン)」など、本校の体育科が趣向を凝らして考えた競技まで、全員が参加でき、応援にも熱が入る競技ばかりです。各クラスがオリジナルの応援旗を応援席の前に掲げ、クラス全員で応援します。また、中学3年生は集団演技(今年度は「Wing to Fly」と題した演技)、中学2年生は伝統の「Micky(:文京生全員が踊れるエアロビクス)」を披露し、会場を大いに盛り上げてくれました。
今年度の結果は、大逆転の末、「レッドブロック」が総合優勝を果たしました。中学、高校ともに、最終学年で優勝をつかみ取れたことは学校生活の忘れがたい思い出になることでしょう。

忘れてはならないのが、体育祭実行委員の皆さんの活躍です。企画・運営を任され、数ヶ月前から準備を行い、当日も、体育館を右へ左へ、休む間もなく飛び回ってくれました。こうした縁の下の力持ちがいてくれるお陰で、今年度も体育祭は大成功をおさめることができたのです。朝早くから、体育祭終了後遅くまで、しっかりと責任を果たしてくれた実行委員の皆さんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

(広報部 松崎 記)

sd3.JPGsd2.JPGsd5.JPGDSC04182.JPGsd11.JPGsd4.JPGsd6.JPGsd7.JPGsd8.JPGsd9.JPGsd10.JPGsd12.JPG

 

体育祭用クラスTシャツが届きました。

06月

9日

2015

DSC04086.JPG

高校2、3年生が体育祭で着用するTシャツが届きました。デザインはすべて生徒たちによるものです。各クラスの個性が出ています。普段は、受験ムード一色の進学棟(高校3年生用校舎)も、今日はとてもにぎやか。教室に届いたTシャツを早速試着して、「かわいい!」「去年よりいい!」などと自画自賛の声が飛び交っていました。文京生らしく、メリハリのある生活です。
体育祭は、6月11日(木)代々木第一体育館で開催されます。

(広報部 松崎 記)

佐藤校長がグローバル人材育成教育学会にて講演

06月

6日

2015

明治大学 Global Frontに於いて開催された「グローバル人材育成教育学会」の関東支部会において本校の佐藤校長先生が登壇し、『スーパーサイエンス高校におけるグローバル人材育成教育の取り組み』という題で講演されました。
その後のパネルディスカッションにおいては、パネリストの一人として、県立成田国際高等学校の渡邉信治先生、明治大学の大六野耕作教授、東京海洋大学の小松俊明教授、とともに『横断的グローバル人材育成教育の可能性を探る』というテーマで意見を交わしました。
当日は、大学関係者、グローバル化に寄与する一般企業など沢山の方が参加されましたが、本校の取り組みは一際大きな関心を寄せられました。

前の3件 93  94  95  96  97  98  99  100  101  102  103
資料請求