高校2年生:「理数探究」
2023.04.24
「理数探究」の授業の紹介です。この授業は本校がSSH指定校(先進的なサイエンス教育プログラムの実践高校)として指定を受けた際に設定された理数キャリアコースの特徴ある授業のひとつになります。
この授業は2つのパートに分かれています。1つ目は理科・数学・情報分野の実験を行い、そこからレポートの書き方をかなり詳しく学ぶものです。2つ目は個人またはグループで決めたテーマの研究活動を進めるものです。本日行ったのは1つ目にあたる科目別の実験で、PCルームで生物学実験を行いました。取り扱った内容はDNAと転写やmRNAの翻訳などのセントラルドグマについてPC上のデータベースに触れながら行う授業です。この実験の目的は単純にセントラルドグマを学ぶことだけを目的にしていません。文部科学省が推奨するICT機器の活用や、自分自身で情報を集めて選別して表現することを意識したものになります。
この授業は、本校を卒業した理数キャリアコースの生徒が、大学入学後に最も役立ったと感じる授業としても有名です。大学では特別な説明がないまま、実験のレポート提出が求められる機会が少なくありませんが、そうした場面でこの「理数探究」の授業内でレポートを作成した経験は非常に役立っているようです。また、大学入試においても実験レポートを書く場面があり、この授業で身につけたノウハウが入試に活きたという卒業生の声も後を絶ちません。