高等学校:「東京都SSH指定校合同研究発表会」
2022.12.18
「東京都SSH指定校合同研究発表会」に高校1年生21名、高校2年生6名が参加しました。この催しは東京都のSSH指定校や元指定校の学校が集まり、お互いの生徒が行っている研究内容を発表し、交流することを目的としたものです。
内容に関しては基調講演、口頭発表、ポスター発表の3種類です。本校からは以下の内容でそれぞれ参加しました。
■ 口頭発表
・「伝統的な染色方法の化学的な解明」
・「乳酸菌および酵母菌の投与がミステリークレイフィッシュの体色と成長に与える影響の調査」
・「20年後のプリキュアを考える」(3テーマ)
■ ポスター発表
・「20年後のプリキュア」
・「冷蔵庫から生活を考える」
・「20年後のプリキュアを考える」
・「エスカレーターの迷惑行為防止について」
・ 「強く扇ぐと警告音が鳴る扇子の開発にむけて」
・「粘性による鉄粉の広がり方」
なお、新型コロナウイルス感染症の再拡大の影響を受けまして、昨年度に引き続きまして完全オンラインでの実施となりました。本校生徒も学校ではなく自宅などからの参加となっており、本校としても初の試みとなりました。会場は工学院大学様の用意された特設サイト上となり、「zoom」や掲示板を用いて発表と交流を行いました。
以下、参加した生徒の感想です。
■「質問をしたりされたりするのは難しかったが、楽しいものでもあって成長できた」
■「他校との交流機会は中々無いので、今回オンラインで様々な学校が集まることで、本校とはことなる考えに触れることができて新鮮だった」
■「zoomの機能を使って情報を他の人と共有するのは大変だったが、とても良い経験になった」
■「オンラインは便利と思ったが、実際にコミュニケーションを取ってみたいとも思った」