資料請求バナー
国際教育

国際教育

異文化体験プログラム

異文化体験プログラム

2020Aussie (5)-2.jpg

真のグローバルリーダー育成に取り組む文京学院では、多彩な海外研修・留学プログラムを用意しています。語学力の向上はもちろん、異文化理解・交流を深めることで、視野を広く世界に向けていくことを目的としています。日本の伝統・文化の素晴らしさを再認識すると共に、グローバルな視点で自分の生き方を考えることができる有意義な研修・留学プログラムとして、毎年、多くの生徒が参加しています。また、平成27年度より「USA語学研修」をスタートさせました。英語力のなかでも、特に「スピーキング」能力を伸ばすためのプログラムになっています。

Step 1
自国の文化、歴史、政治、経済、社会問題などについて学ぶ。
Step 2
世界の国々に関心を持ち、その文化、言語、民族宗教などを幅広く学び、自国と異なる世界に気づく。
Step 3
外国の人々との交流や学習を通じて、広い視野に立った自分の生き方を考える。

 

 

研修旅行(全員参加/選択制)

真のグローバルリーダーの育成に努める文京学院では、多彩な研修プログラムを用意しています。語学力の向上はもちろん、異文化理解・交流を深めることで、視野を広く世界に向けていくことを目的としています。研修旅行はコース別で選択をし、渡航先が決まります。

対象コース 渡航先 時期 期間
国際教養 オーストラリアセント・マーガレット女子校 高校2年 8月 14日間
マレーシア 高校2年 2月 5日間
理数キャリア マレーシア 高校2年 2月 6日間
スポーツ科学 マレーシア 高校2年 2月 5日間
全コース 沖縄 高校2年 2月 5日間
 

※いずれのコースも、海外研修または国内研修を選択できます。
※中学研修旅行:京都・奈良・兵庫・神戸(中学3年・4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流(希望制・選抜制)

語学力の向上・学術交流を目的にした研修が、夏休みや冬休みを利用して行われています。文京学院と姉妹校提携を結ぶ現地校での研修はとても有意義で、お互いに心を開き語り合う中から、生涯にわたる友情の種が芽生えていきます。また、派遣留学では、学校の代表者としてふさわしい生徒をアメリカ、ニュージーランドの名門校へ派遣しています。3ヶ月の中期留学、11ヶ月に及ぶ長期留学を通じて、英語力を高めるだけでなく、幅広い知識を身に付けます。

  派遣先 受入れ先 期 間 対象学年
青少年交換派遣留学 合格後に決定 ※1 現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高校1~2年
高校2~3年
オタゴ女子高校
長期留学
ニュージーランド
(ダニーデン)
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高校1~2年
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
(ダニーデン)
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高校2年
USA語学研修 アメリカ
(ミネソタ)
セント・ベネディクト大学 7月~8月
25日間
高校1・2年
UK語学研修 イギリス
(ウースター)
ウースター大学 7月下旬
14日間
高校1・2年
タイ科学交流研修※2 タイ
(ペッチャブリー)
プリンセス・チュラポーン科学高校
ペッチャブリー校
1月
6日間
理数キャリアコース
高校2年
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月
3日間
中学1・2年

※1:派遣国は「国際ロータリークラブ」が決定します。(派遣国の例:ヨーロッパ、アメリカ、中南米、アジア)
※2:選抜制

 

海外からの留学生を受け入れるプログラム

30年以上前から英語に特化した教育、国際教育を実践してきた本校は、海外の学校とのネットワークも広く、交流も盛んです。そうした海外の学校から本校への留学を希望した生徒を受け入れ、共に生活することで互いを理解し合い、国境を越えた人間関係を構築する礎となっています。

プログラム 地域 期間
コネチカット短期留学
ホストファミリー
アメリカ
コネチカット州
5月中旬~下旬
〈毎年〉
オタゴ女子高校短期留学生
ホストファミリー
ニュージーランド・ダニーデン
オタゴ女子高校
10月上旬~中旬(10日間)
〈3年に1度〉
オタゴ女子高校長期留学生
ホストファミリー
ニュージーランド・ダニーデン
オタゴ女子高校
1月下旬~ 11月下旬(約10 ヶ月)

 

 

Pick Up!

「USA語学研修」

2ec65bde06c930aaa5537c6ce4254617436238f3.jpg

「USA語学研修」は、「英語が話せるようになる」をコンセプトに、平成27年度からスタートしたプログラムです。アメリカ本土の大学の寮に25日間滞在しながら、午前中はESLの英語の授業、午後は大学の教授によるパブリック・スピーキングの講義を受けます。このプログラムを、異文化・語学体験ではなく、「短期留学」と位置づけ、語学習得を目指します。宿泊施設は、大学キャンパス内のドミトリー(寮)で、カウンセラーのアメリカ人大学生と生活を共にします。大学での留学を体験できる貴重なプログラムとなっています。

このプログラムの目的

    大学での授業を通して、英語力の中でも特に「スピーキング力」を伸ばす。
    フィールドトリップやホームビジットを通し、アメリカ文化や社会を学ぶ。
    事前学習を通して、異文化や国際的な時事問題について学ぶ。

 

College of St.Benedict / St.John's Universityについて

1857年創立。ミネソタ州カレッジビルに2,400エーカーの広大なキャンパスを構えるカトリック系の男子リベラルアーツ校。セント・ベネディクト大学(CSB)とは、別大学ですが、1つのカリキュラムや行事を共有するというユニークな形態をとっています。2校合わせると、全米最大規模のリベラルアーツカレッジになります。大都市ミネアポリスから約120kmの距離に位置し、CBSからは約10kmの距離で、両校間をバスが運行しています。最近では、オバマ政権の報道官など、世界中に優秀な人材を輩出しているアメリカ有数の大学です。

<