国際教育プログラム

ホーム > 異文化体験プログラム > 海外帰国生サポート

異文化体験プログラム

海外帰国生サポート

入試についてはこちらのページをご覧ください。

 

目標

日本の文化を正しく理解し、海外に向けて発信できるようにする。

海外生活で身につけた英語力を高める。

海外生活で養ったグローバルな視点を発展させ、日本国内はもちろん、海外でも活躍できる力を身につける。

 
平成27年に卒業した海外帰国生の主な進学先
大学名 学群・学部
東京外国語大学 言語文化
東京海洋大学 海洋科学
慶応義塾大学 総合政策
上智大学 外国語
東京理科大学
法政大学 グローバル教養
東洋大学 経営

 

 

日本文化の体験的理解

様々な活動を通して日本文化をより深く理解します。本校の伝統教育のページはこちらから。

運針

毎週、運針練習をします。年に1度クラスの代表者が出場する運針競技会で技術を競います。

茶華道

希望者は、放課後の茶華道講座を受講することができます。

ペン習字

テキストには、ことわざや文学作品がたくさん含まれています。美しい文字を書けるようになると同時に正しい日本語を身につけることができます。

 

「グローバル教育センター」によるサポート

4efe482db5b2be7e1b58c7295a39161bc7052a79.JPG

国際教育プログラムを管轄する「グローバル教育センター」が、クラス担任と協力しながら帰国生の入学から 進路実現までをサポートします。

■日本語サポート

海外生活で日本語に不安を抱える生徒をサポート。入学当初に行う国語力測定テストの結果、基準に満たない生徒に日本語(国語)補習を実施。日本語指導の専門家が補習を担当します。

■学習のサポート

授業に積極的に参加できるようアドバイスや補習を行います。

■英語力のブラッシュアップ

「国際塾」では、受講者をレベル別に分け、英語のみでの授業を実施。英語力をさらに高めていきます。

■学校生活サポート

「グローバル教育センター」が補習の様子などを保護者の方に定期的に連絡します。また、生徒が日本の生活に不安を感じないよう、カウンセリングやアドバイスを行います。

■グローバルな考え方を身につける

(1)国際交流委員会
世界各国からやって来る海外留学生との交流を通して、さらに幅広く視野を広げます。

(2)社会科見学
博物館・美術館見学で日本の伝統文化を学びます。また、外務省や国連大学などを訪問し、グローバルな活躍をする人たちの仕事を見学します。

文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

スーパーサイエンス
ハイスクール

クラブ活動