グローバル教育【インターナショナルスクールとの教育提携をスタートし、英語・グローバル教育を実施】

グローバル教育【インターナショナルスクールとの教育提携をスタートし、英語・グローバル教育を実施】

国際塾

受講コース紹介

国際塾のレベルは、中学生対象を対象とした「Super Advanced」、「Advanced」「Intermediate」、「Pre-Intermediate」、高校生を対象とした「Advanced」、「Intermediate」、「Pre-Intermediate」の3レベルに分かれています。(中学生で、受講可能レベルであることが認められた場合、高校生対象の講座を受講することも可能です)

対象レベル設定のある講座については、「実用英語検定(英検)」の取得級(またはスコア)や「GTEC」のスコア等によりクラス分けが行われます。1講座は50分間で、受講料は5,000円(半期:8コマ)または10,000円(通年:16コマ)となっています。ただし、「高2 Sクラス国際塾」は国際教養コースSクラス在籍生徒は受講必須(授業単位)となり、費用は掛かりません

中学生対象 講座一覧

Easy News
英検準2級以上の英語力を持つ生徒が対象です。日本や世界で起こっているニュースについて英語で学びます。また、学んだことについて自分の考えやその根拠を英語で伝えられるように練習します。英語力習得だけでなく、国際理解にも役立つ講座です。世界について一緒に学びましょう。
対象レベル:Super Advanced(英語優秀者・海外帰国生・英検準2級以上)

英検準2級
英検3級を取得済みの生徒が対象です。実際の問題だけでなく、準2級の頻出単語や熟語、文法事項を学びます。また、リスニング、ライティング、スピーキング対策も行います。
対象レベル:JH Advanced(英検3級以上)

英検3級
中学3年生と英検4級を取得済みの生徒が対象です。実際の問題だけでなく、3級の頻出単語や熟語、文法事項を学びます。また、リスニング、ライティング、スピーキング対策も行います。
対象レベル:JH Intermediate(英検4級以上)

英検4級
英検4級取得を目指す生徒が対象です(英検5級取得は不問)。実際の問題だけでなく、4級の頻出単語や熟語、文法事項を学びます。
対象レベル:JH Beginner(英検4級取得を目指す者)

Communication Skills
「海外でのホームステイや留学がしたい」「海外生活で役立つ表現を身につけたい」という、会話力を伸したい人を対象とした講座です。受講生の仲間やネイティブ講師と様々な活動を通して、英語によるコミュニケーションスキルを高めます。
対象レベル:なし

Story Writing
英語学習において習得に時間が掛るのがwriting。一方で、しっかりと学習することで最も能力を伸ばしやすい項目でもあります。最初は短い日常の内容を書く練習から始め、徐々に長い文章を書けるように練習していきます。ブログや自分で創作したお話しなど、色々なタイプの文章を英語で書いてみましょう。
対象レベル:なし

Art and Culture
芸術に関係する英語表現だけでなく、自分が見たり、聞いたりした作品について語るための表現についても学びます。芸術の歴史や有名な芸術家についても学びます。英語を用いて好きな芸術について語り合います。指示は全て英語で行われます。
対象レベル:なし(芸術に興味のある生徒)

Movies and Songs
洋画や洋楽を通して、楽しみながら英語を学びます。目標はlisteningの上達です。また、歌詞の内容や映画の背景にある文化についても学ぶことができます。
対象レベル:なし

高校生対象 講座一覧

英検1級
英検1級合格や、TOEFLやTOEICでの高得点を目指す講座です。日本で長年中高生を指導してきたネイティブスピーカー講師が担当し、1級頻出の語彙や表現を押さえながら、ライティングやスピーキングにも力を入れて取り組んでいきます。
対象レベル:Advanced(英検2級以上)

英検準1級
英検準1級合格やTOEFL、TOEICでの高いスコアを目指す講座です。日本で長年中高生を指導してきたネイティブスピーカー講師が担当し、日本人学習者が間違いやすいポイントを押さえながら演習を行い、総合得点の取りこぼしがないように対策をしていきます。
対象レベル:Advanced(英検2級以上)

英検2級
英検準2級取得者にとって「2級の壁」は比較的高いと言われています。3級の延長線上にある準2級とは異なり、2級は高校3年間で身につけるべき英語力(語彙力、文法力、読解力)が問われるためです。この講座では、2級受験者(特に不合格者)の弱点とされる語彙力の強化を中心に問題演習と解説を行います。
対象レベル:Intermediate(英検準2級以上)

英検準2級
英検準2級は3級に比べ、読解問題の難易度が増します。このギャップをクリアするためには語彙力を高めることが重要です。語彙力を高めつつ、長文を速く読み、的確に内容を捉えることができるよう、多くの問題演習を行います。文法に関しては、応用も含めた中学英文法のマスターに加え、現在完了進行形、過去完了、仮定法、関係詞等を扱います。また会話文問題も取り上げ、日常会話表現を学びつつ、リスニング対策を行います。
対象レベル:Pre-Intermediate(英検3級程度以上)

TED Presentation
「TED※」を通して様々なテーマに対する理解を深め、英語による意見交換を行います。また、優れたプレゼンテーションの方法を学び、自身がそうしたプレゼンターとなるべく練習を行います。(※「TED」はニューヨークに本拠地を置くグループで、「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」を活動目標にしています。ジャンルは問わず、幅広く世界に広めるべきと思われるアイデアを、その活動を行っている人々のプレゼンテーションの場(TEDカンファレンス)を提供すると共に、インターネットを通じてそれを世界に広げる活動を行っています)
対象レベル:Advanced(英検2級程度以上)

Global Issues
飢餓やエネルギー問題など地球規模で考えなければならない問題を英語で学び、自身の意見を英語で主張できるようになることを目標とした講座です。
対象レベル:Intermediate(英検準2級程度以上)

Communication Skills
英語で自身の意見や考えを伝えるためには、英語を積極的に使う意欲が必要です。同時に、知的好奇心も大切です。この講座では、ネイティブスピーカー講師が様々な手法を用い、積極的に英語を話すためのトレーニングを行います。
対象レベル:Advanced(英検2級程度以上)

高2 Sクラス国際塾
正課授業「パラグラフライティング」と連動し、各テーマについて調査し、英文でまとめ上げる講座です。英文作成や英語によるプレゼンテーション能力を更に高めます。Sクラス在籍生徒以外でも、「パラグラフライティング」を履修している生徒や翌年度に履修しようと考えている生徒も受講可能です。
対象レベル:Advanced(英検2級程度以上)/高校2学年 国際教養コースSクラス在籍生徒

Sports Medicine
スポーツやスポーツ医療、予防トレーニングに興味のある生徒向けの講座です。スポーツによる怪我やその治療法、テーピング等の実技も含みます。スポーツ科学コースの生徒は勿論、身体に関する用語も多く学ぶため、生物、医療系に興味のある理数キャリアコースの生徒にも向く講座です。
対象レベル:なし(スポーツ分野、生物・医療系分野に興味のある生徒)

Art and Culture
芸術に関係する英語表現だけでなく、自分が見たり、聞いたりした作品について語るための表現についても学びます。芸術の歴史や有名な芸術家についても学びます。英語を用いて好きな芸術について語り合います。指示は全て英語で行われます。
対象レベル:なし(芸術に興味がある生徒)

受験生特設ページ
資料請求