国際教育

国際教育

国際教育

高等学校:第2回「アジア研究」(通称:「アジ研」)

06月

11日

2022

今年度も「アジア研究」(通称:「アジ研」)が始まっています。この研究活動は本校で継続的に実践されている探究活動で、東京海洋大学の小松俊明先生にご指導いただいています。参加は任意ながら、毎年熱心な生徒が登録し、高度な内容の研究を進めます。

20220611_asia (15).JPG

アジア各国の現状について知ることを通して、自分たちが住む現在の日本について考えることを目標としています。毎回、海洋大の学生も活動に参加してくださり、異年齢グループでの学びを体験しながら、最終的には抄録論文の完成を目指します。

20220611_asia (9).JPG

今年度2回目となった今回は、学生の皆さんが、ご自身がこの夏に訪問する予定のシンガポールについてプレゼンテーションをしてくれました。さすがに大学生だけあって、内容は非常にまとまっていて、高校生にとって今後の参考になったと思います。

20220611_asia (12).JPG

そのプレゼンテーションに対して、本校生徒が疑問点について質問をしましたが、そのなかには大学生も答えに困るような鋭い質問もありました。このような活動を通して、生徒たちは「疑問を持つ力」や「疑問を言葉で表現する力」といった探究的な学びに不可欠な能力を磨いています。

20220611_asia (23).JPG

資料請求