グローバル教育

高等学校:A-JISとの「チャットラウンジ」の様子

グローバル教育

20230218_ajis (1).JPG

2月7日の放課後に、A-JIS(Aoba-Japan International School)との第1回「チャットラウンジ」を開催しました。今回はA-JISの校舎である「インター共用棟」で、A-JISの生徒から「中国の旧正月」についてのプレゼンがありました。

20230218_ajis (2).JPG

その後、2つのグループに分かれて、中国の旧正月について質問をしたり、日本の正月との相違点について話し合いました。また、中国や日本以外の国の正月についても聞き会うことができ、互いに文化の違いなどを知ることができました。

20230218_ajis (3).JPG

以下、参加した生徒の感想です。

「インター共用棟」に着いたとき、アオバの方々が挨拶して迎えてくれたので、少し緊張がほぐれました。最初に中国のお正月についてパワーポイントを使いながら、日本語を加えながら説明をしてくださったので、初めて聞く単語でも理解することができました。話し合うときは、うまく英語で話せなくても、一生懸命に聞いてくださり、サポートしてくれたので、楽しく会話をすることができました。また、中国と日本のお正月の文化の違いなど、知らないことも知ることができたので、とても面白かったです。また機会があれば参加したいと思いました。(高校1年生)

第1回目の「チャットラウンジ」に参加し、A-JISの生徒さんとやりとりを行いました。今回のテーマは「中国の旧正月について」ということで、参加者同士が自分の国の正月のスタイルについて話をしました。お年玉の金額については盛り上がりました。色々な国の文化を知る事が楽しく感じるひとときでした。第2回目は日本語を学習したいA-JISの皆さんのために、「日本語チャットラウンジ」を予定しています。文京生が日本の伝統文化についてプレゼンをします。もっとA-JISの皆さんと交流を深めたいです。(高校2年生)

グローバル教育News一覧に戻る