グローバル教育

中学校:「TOKYO GLOBAL GATEWAY」に参加しました。

グローバル教育

去る3月20日、中学1年生・2年生の希望者が「TOKYO GLOBAL GATEWAY」に参加しました。1日中英語で会話することは新鮮で、皆楽しく参加していました。

以下、参加した生徒の感想です。

私たちは「TOKYO GLOBAL GATEWAY」に参加し、「身近なものから効果音を作り出そう」、「プログラミングを体験しよう」、「エアポートゾーン」、「コマ撮り作品を作ろう」の4つの活動をしました。「身近なものから効果音を作り出そう」では、何の音かを考えたり、身近にあるものを使い、音がない映像に音をつけたりしました。「プログラミングを体験しよう」では、プログラムを組み合わせ、三角形や星などの簡単な図形から、砂時計やハートなどの難しい図形に挑戦しました。「エアポートゾーン」では、レストランに行く、飛行機に乗る、ギフトショップに行くという3種類の体験をしました。「コマ撮り作品を作ろう」では、お題に対するコメントや表情をつけて写真を撮り、動画を完成させました。 ランチタイムや待ち時間などにも、グローバルリーダーの方とゲームをしたりして充実した1日を過ごすことができました。

20230320_130420.JPG

私は昨年度に続き2度目の参加でした。実は、あまり英語が得意なわけではなく、むしろ苦手な分野です。ですが、グローバルリーダーの先生方は優しく、ノリがいいためとても面白く学べました。また、いろいろな体験ができ、たくさんのことが学べました。大人になって社会に出たとき、外国の方が何かに困っているような場面に出くわしたときに、少しでも今回学んだことが活かせるように、これからも努力しようと思います。

20230320_160107.JPG

グローバル教育News一覧に戻る