グローバル教育

高校1年生:探究の技法・根源の探究

グローバル教育

前回、チーム編成とテーマ選びを済ませた1年楓組ですが、限られた時間で中身の詰まった研究をするには、テーマの決め方に曖昧さが残るチームが多くありました。
そこで、今回は、研究対象の絞り込みを中心に、担任の助言も参考にしながら各チームで話し合いを進めました。学校教育について国際比較をするチームでは、経済状況や地理的な位置などを考慮しながら、どの国を比較対象にするか検討しました。また、テレビの教育番組について研究するチームでは、自分たちの幼少期に親しんだ番組を思い出しながら、それぞれの番組が視聴者の目をそらさせないためにどのような工夫をしているのか、意見を出し合っていました。

夏休み前には、これまでの研究の進捗を報告し合う「中間報告」の機会が設けられます。

 

IMG_0217.JPG     IMG_0219.JPG

グローバル教育News一覧に戻る