グローバル教育

中学校・高等学校:A-JISとの”JOINT CONCERT”

グローバル教育

去る2月29日と3月1日、初めての試みとして、両校の「ジョイントコンサート」が行われました。参加したのはAoba-Japan International School(A-JIS)「光が丘キャンパス」の生徒の皆さんと、本校の演劇部・吹奏楽部・音楽部の軽音部門です。

1日目(2月29日)はA-JIS光が丘キャンパスの体育館で公演を行いました。本格的な照明や音響機器がセッティングされたステージに、本校の生徒たちもいつもとは違う緊張感を感じていました。合同練習の前にアイスブレイクタイムがあり、英語で他己紹介をしました。お互いの得意なことや趣味などを話し、だんだんと距離が縮まっていきました。

2日目(3月1日)は本校キャンパスにA-JISの皆さんならびに保護者・関係者をお招きし、「ジャシーホール」で開催されました。2日目のプログラムは「AOBAステージ」と「BUNKYOステージ」、そしてコラボレーションのフィナーレです。

AOBAステージ
〈グレイテストショーマンメドレー〉
体を大きく使った迫力のダンスと、歌詞の世界感を大切にした歌で「かっこいい!!」と叫んでしまうステージです。自分らしさを表現した衣装も大人っぽく、A-JISの生徒さんの表現の幅広さが印象的でした。

BUNKYOステージ
〈音楽部 軽音部門〉
高校1年生5人のガールズバンドがトップバッター!「ムーンライト伝説」「残酷な天使のテーゼ」などアニメソングから「ヘビーローテーション」と会場を湧かしてくれました。力強いボーカルにのせて、会場からのコールも盛り上がっていました。

〈吹奏楽部〉
スウェアリンジェン作曲「吹奏楽のためのセレブレーション」を披露しました。17名とまだ人数が少ない吹奏楽部ですが、人数のハンデを感じさせない豊かな音がホールいっぱいに広がり、大きな拍手が送られました。

〈演劇部〉
吹奏楽部の「ディズニーメドレー」の音楽にのせて、演劇部が様々なキャラクターに扮してダンスとディズニーソングを披露しました。「アラジン」のジーニーや「リトルマーメイド」のアリエルなど、表情豊かな演技で会場を魅了しました。

コラボレーション
今回のコラボは、ABBAの「ダンシングクイーン」です。生徒にとっては初めて聴く曲ですが、その音楽の魅力はすぐに伝わり、全員でテンションの高いステージとなりました。演奏もダンスも歌もみんなが一緒に自分を目一杯表現している姿に、お客様からも盛大な拍手が起こり、感動的なフィナーレとなりました。

グローバル教育News一覧に戻る