グローバル教育

高等学校:「アジア研究(アジ研)」

グローバル教育

「アジア」に焦点を当て、様々な国・角度から研究を行う「アジア研究(通称:アジ研)」が今年度もスタートしています。

20230527_hi_アジ研 (1).JPG

アジアに興味を持つ生徒はもちろん、高度な学びと経験が得られる「アジ研」を探究活動の糧にしたいとする希望者が熱心に参加しています。

20230527_hi_アジ研 (15).JPG

今年度も、東京海洋大学の小松先生のご指導に加え、同大学の学生の皆さんにも様々な面でご協力いただいています。本日の「アジ研」は、大学生の皆さんにシンガポールをテーマとしたプレゼンテーションしていただきました。文化、宗教、食生活など、多岐に渡るポイントについて大学生による説明を受けることができました。

20230527_hi_アジ研 (5).JPG

さすがは東京海洋大学の学生の皆さん、説明内容はもちろんですが、スライドも洗練されており、本校の生徒たちも大いに刺激を受けたようです。
プレゼンテーションの後で、小松先生から生徒一人ひとりにマイクが渡され感想を求められると、少し緊張しながらも、プレゼンテーションの巧みさや資料の見やすさ等について感想が述べられていました。

20230527_hi_アジ研 (14).JPG

グローバル教育News一覧に戻る