グローバル教育

Spring Carnival

異文化体験プログラム

4月19日(土)夏を感じる日差しの中、AOBA 光が丘キャンパスでAOBAの保護者主催のSpring Carnivalが行われました。
本校からは、AOBAの生徒と共に行っている「Kids Connect」というボランティアチームから9名の生徒が参加しました。

アオバの生徒と何を販売するかを12月から考え始め、制作をしてきました。
今回は、キャンディレイと毛糸でリボンアクセサリーを作りました。また当日は、バームクーヘンに可愛くアイシングをして販売しました。
この売上金は、子ども食堂などを行っている団体に寄付する予定になっています。
自分たちが、制作した物を売る大変さや喜びを感じられたようです。

参加した生徒の感想
高校3年生
「当日までは慣れない環境でしたがAOBAのみなさんと協力しながら一から計画して準備ができました。当日は異なる言語が飛び交う中、自分たちで作った物の販売やパフォーマンスの鑑賞など貴重な経験ができました。」

高校2年生
「12月頃からアオバ生の皆さんと出し物の準備を重ね、当日は夏並みの暑さの中、頑張って販売に取り組む事が出来ました。短い時間で準備したものが、あっという間に多くの人に渡っていく。だからこそ、その場で一人ひとりのお客さんとしっかりコミュニケーションを取ることが、凄く大切なんだと理解しました。この機会を経験して今後さまざまな場所での言葉のやり取りはもちろん、それが他の言語でも対応できるよう最善を尽くそうと今回の行事を通して思いました。」

グローバル教育News一覧に戻る