卒業生の方へ

 

各種証明書発行

各種証明書発行の申請方法について

証明書の申請・交付は、窓口または郵送で行っております。在校生については郵送の申請は受け付けませんので事務センター窓口で申請してください。

春季期間中の事務室窓口について

3月25日(月)~31日(日)の期間は閉室とさせていただきます。
新年度は4月1日(月)8:00より受付いたします。
(4月1日~11日の平日は16:00までの受付となります)

 

各種証明書の申し込み方法: 卒業生

証明書種類 発行期間 手数料(1通) 所要日数
卒業証明書 永年 150円 3日
成績証明書 卒業後5年間 150円 3日
調査書 卒業後5年間 500円 3日
英文 卒業証明書 永年 600円 7日
英文 成績証明書 卒業後5年間 600円 7日
単位修得証明書 卒業後20年間 150円 3日
在籍証明書 永年 150円 3日

※所要日数には、受付日および土日祝日を含みません。また、上記日数は通常時であり、特殊な場合および長期休業期間(夏期・冬期・春期)においては異なりますので、お電話でお問い合わせください。
※証明書はすべて学籍に記載されている名前(在学時の名前)での発行になります。
※発行期限を過ぎている場合、「発行できない旨を記載した証明書」を発行できます(無料)。必要な場合はご連絡ください。
※外部試験(英検等)の合格証やスコア証明書への「原本と相違ない証明」は、本校では行うことはできません。各発行機関の「証明書の追加発行」等をご利用ください。
※郵送でのお申し込みは、到着日より所要日数に加えて郵便日数がかかります。郵便事情を考慮して、余裕を持ってお申し込みください。

申込方法: 窓口でのお申し込み

I. 必要なもの
  1. 本人であることが確認できる身分証明書(学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関発行のもの)
  2. 証明書発行手数料
  3. 証明書発行願(所定の用紙):必要事項をご記入ください。<代理人の場合> 上記2, 3 に加えて、
  4. 本人の身分証明書(学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関発行のもの)のコピー
  5. 代理人の身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関発行のもの)
II. 窓口取扱時間

月~金 8:00~16:00 土 8:00~12:00
※事務センター窓口での交付を希望される方は、必ず所要日数より前にお電話ください。即日交付はできません。
※提出された身分証明書の写しは本人確認のために使用するものであり、その他の目的に利用することはありません。

申込方法:郵送でのお申し込み

※郵送の場合は、必ず現金書留でお願いします。
以下(1~4)を現金書留にてお送りください。こちらに到着後、証明書を発行し返送いたします。証明書返送用封筒は不要です。

  1. 証明書発行手数料(現金) ※金額に過不足のないようにお願いいたします。
  2. 証明書申請用紙<申請用紙はこちらを出力してご利用ください。> 記載事項は以下のとおりです。
    1. 氏名・ふりがな(在学時の氏名)
      ※英文証明書の場合はローマ字表記もご記入ください。
    2. 生年月日
    3. 卒業年度
    4. 卒業学科
    5. 卒業時クラス・担任
    6. 受取方法
    7. 提出先・用途
    8. 郵送先(郵便番号を必ずご記入ください。宛名は現在の氏名)
    9. 電話番号(日中ご連絡の取れる番号をご記入ください。)
    10. 証明書の種類と通数
  3. 返信用切手代金
    ※証明書の通数により郵送料が異なりますが、必ず通数分の切手代金を同封してください。

    郵便料金 普通郵便
    1通 120円
    2通〜4通 140円
    5通〜7通 210円
    8通~14通 250円
  4. 証明書記載氏名の身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等公的機関発行のもの)のコピー

※記載事項に不備がある場合は、確認がとれるまで証明書の発行はできません。
※提出された身分証明書の写しは本人確認のために使用するものであり、その他の目的に利用することはありません。

問い合わせ先
文京学院大学 女子中学校 高等学校
事務センター 証明書発行担当
TEL:03-3946-5301 / FAX:03-3946-7294