高等学校の学び

高等学校:「2023夏ミライ探究FES!」参加報告

高校 学習ブログ

去る8月6日、(株)ミライクリエ主催「2023夏ミライ探究FES!」が実施されました。企業探究ワークショップに参加し知見を広げるとともに、「藍indigo project」についての報告と、この学びから拡張した現在の自分たちの研究についてプレゼンテーションを行いました。
プレゼンに向けてパワーポイント資料をまとめたことで、プロジェクト全体の振り返りができ、プレゼンを聞いた他校の生徒の反応から、「江の島国際芸術祭」に出展できた喜びを改めて感じることができました。

BDE4520E-0F55-4EA2-B7AD-D8440537EB93.JPG

以下、参加した生徒たちの感想(共同執筆)です。

午前・午後に実施された企業ワークショップが特に印象的でした。「佐川グローバルロジスティクス株式会社」様のワークショップでは、物流業界において、物量の増加やドライバーの不足、温暖化への影響といった課題があることを初めて知りました。そういった課題を解決するための未来の物流について他校の生徒さんと一緒に考えました。スマートフォンの画面をタップするだけで商品を注文でき数日で商品が届く、こんな当たり前のことの背景には多くの努力や課題があることを知りました。私もSDGsの目標達成のために自分にできることをやらなければと思いました。「協栄産業株式会社」様の回では、防災を強化した街づくりについて考えました。インフラ設備の老朽化、劣化、点検作業を行う人の高齢化や不足といった課題・問題があることを知りました。防災を強化する上ではインフラの強靭性の向上が重要だと学びました。自分たちのプレゼンに向けて、本番直前までデータの修正を行うなど大変でしたが、全力を尽くせたと思います。他校の生徒さんと交流する機会はあまりないので、貴重な経験になりました。(2年理数キャリアコースTクラス・Aクラス)

672CC953-EB48-4749-BF45-3A7783D612F6.JPG

高校 学習ブログ一覧に戻る