高等学校の学び

高校3年生:「スキルアップ講座」(企業訪問:「アディッシュ株式会社」様)

高校 学習ブログ

本校では、高校3年生の進路決定者に向けて、毎年1月から「スキルアップ講座」と称し、卒業後に向けた準備を進めています。

今回は、将来働くことをより具体的にイメージできるよう、企業を訪問するプログラムを実施しました。今回訪問させていただいたのは、「アディッシュ株式会社」です。普段生徒たちが触れることのない「BtoB(企業間取引)」の事業を主に行う企業であり、女性社員が活躍している企業でもあります。今回は3名の社員の方に企業の紹介やワークショップを実施していただきました。

同じ会社の中で、3名とも違う部署に所属され、しかし同じ理念の基日々お仕事に励まれています。また、転職を経験されており、働く環境を自ら選んでいくこと、そしてその基準は自分の中にあることを生徒は学びました。最後には、モチベーションシートを作成して今までの人生を振り返りながら自己分析をし、社員の方々と和やかに交流を深めました。会話や質問をする中で多くを学んだようです。参加した生徒全員が訪問に感謝し、貴重な時間を過ごすことができました。

以下、参加した生徒の感想です。

1つの企業や会社に留まるのではなく、転職してより自分にあったキャリアを見つける選択肢もあるという事を学びました。また、自己分析をして自分の人生の価値観を見直すことができ、自分の将来についての視野を広げることができたと思います。皆さんの話を聞いて、恐れずにとりあえず挑戦してみることを心掛けていこうと思いました。

社員さんがお話されていた内容が今の私の状況と同じだったので、いくつか質問させて頂きました。今後の自分の人生で選択する際のアドバイスをお聞きすることができて本当によかったです。

御三方のそれぞれの生き方を聞いた時に、自分のことを理解しているからこそできる生き方であると感じました。私も、自分らしい生き方をするために自分のことをより深く知っていきたいと思いました。

今回の企業訪問では社員の方の仕事に対するやりがいや価値観を知ることができて自分の将来について考えるきっかけになり、参加して良かったと思いました。また、モチベーショングラフの作成で今までの自分の人生を振り返り、自分の特性や自分の価値観も知ることができて良かったと思いました。

人と生きていく中で人の考えを理解していくのは難しいと思うけど分かろうとすることを大切にしていきたいと思います。私は今まで自分と向き合う時間を大切にしてなかったから今回話して頂いた事で自分のことを理解することも大事なんだと思いました。これからの人生での選択する場面での考え方の源にしたいです。

アディッシュとはどんな企業なのかを知れただけでなく、大学に入ってからのことや、これから大学生活をしていく上で、働く上で心がけるといいことなどを知れてとてもよかったです。とても参考になりました。

実際に仕事と子育てを両立してやりがいを見つけて働いている方のお話を聞くことができて勉強になりました。モチベーショングラフを書くことによって自分の性格や価値観を客観的に見て自己分析することができ、周りの子と意見を共有することで自分とは違う価値観を持っていることを理解することができました。

高校 学習ブログ一覧に戻る