高校3年生:「スキルアップ講座」(「コモンズ投信」様による特別講演)
本校では、高校3年生の進路決定者に向けて毎年1月から「スキルアップ講座」と称し、卒業後に向けた準備を進めています。2月15日には「子どもトラストセミナー」を、コモンズ投信より馬越様、森田様に行っていただきました。今月初めに学んだ資産形成の必要性から発展させ、自分のためだけでなく、社会のためにお金を使う視点を得ました。
以下、参加した生徒の感想です。
■ 投資は、全て自分でやるものだと考えていたが少ないお金でも投資信託会社などからでも簡単に始められるのはいいかもと思いました。自分だけじゃ解決しえない問題でも、同じ問題を解決したいと思ってる人たちと少しずつ出し合ってその問題の助けになるのはとてもいいなと思いました。明るい未来のために投資も分かるようになったのでよかったです。
■ 今回の話では環境問題の話が多く出ました。私は昨年度SAGE Japanでバナナを通じてエシカル消費を広める活動を行っていました。その時寄付や投資をしたいと考えていましたが、ハードルが少し高いものだと思っていました。今回の話を聞きもう少し自分で勉強して、寄付や投資をして自分のお金を社会に役立てたいと思います。
■ 「お金持ちっていい人?悪い人?」という質問は難しかった。考えたけど悪い人もいるし良い人もいるっていう結論にしかならなかった。投資は投資信託会社に信託することで時間がない人でも投資できる。自分に余裕ができたら寄付することもいいと思った。寄付や投資は私のためではなく、私たちの将来のためになることを学んだ。
また、希望者は「高校生のための!はじめての資産づくり」をテーマとした第2部に参加しました。投資の仕組みから具体的な金融商品の選び方まで、踏み込んだ内容となりましたが、生徒は多面的に投資先の事業内容や成長を考え意見を述べていました。
以下、参加した生徒の感想です。
■ 投資の時に気をつけるべきことや引き落としやすさ、増えやすさの違いを学び、自分にあったのを見極めるのは難しそうだけど、コモンズ投信の方が相談にも乗ってくれると知れて良かったです。投資信託なら気軽に始められそうだと感じました。
■ 投資の基本の知識から学ぶことができたのでよかったです。どこに投資をするか見極めることをしていかないといけないと思いました。長い目で見ていかないといけないので大学生から少しずつ始めていきたいです。帰ってから、親にも教えました。
■ 今回の資金作りのお話を聞いて、投資は良くない印象だったが、しっかり学ぶ事で利益になると分かった。学ぶ事で、今後の就職活動にも役立てるのではないかと感じる。もっと学んで、長期的にリターンがある投資をしていきたいと考える。