高等学校の学び

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

高校 学習ブログ

5月28日、高校1年理数キャリアコースの「学際数理探究」では、先日行った「エッグドロップコンテスト」の振り返りと表彰式を行いました。

20210528egg (18).jpg

振り返りでは、装置の落下の様子をスロー再生して運動の様子を確認したり、他のグループのアイデアで自分の装置に応用できるものは何かなどをまとめていきました。
表彰式では、生徒投票によって「エントリーシート賞」、「アイデア賞」、「デザイン賞」を獲得する班が選出されました。今回は授業担当の4名の教員も参加しており、唯一成功した棚橋教諭(物理)が「教員賞」を受賞しました。

20210528egg (8).jpg20210528egg (7).jpg

今回の活動で、「問題設定→観察→仮説を立てる→実験調査→考察→まとめ」という探究の一連の流れを体験することができました。受賞した生徒もそうでない生徒も、楽しみつつも真剣に本日の振り返りに臨んでいました。どうしても「実験調査」に目が行きがちですが、むしろその結果を受け、今回のような「考察」を重視し、次の研究・活動に活かすことこそが研究者に求められることであることを生徒たちは理解しているようです。

20210528egg (22).jpg

高校 学習ブログ一覧に戻る