高等学校の学び

高校3年生:「スキルアップ講座」

高校 学習ブログ

進路が決定した高校3年生は、「スキルアップ講座」に参加しています。
本日は、「『人生100年時代』を生きる」というテーマで、明治安田生命保険 丸の内支社様がワークショップを展開してくださいました。 初任給20万と仮定して家計シュミレーションをするところから講演がスタート。夢の一人暮らしを想定したら、あっけなく赤字に転落…。社会保障費を払い、貯蓄もしたら余裕がなくなる現実を突きつけられました。貯蓄や保険、投資の大切さを学んだ2時間でした。

IMG_0636.JPG

以下、講座に参加した生徒の感想です。

18歳になった今、できることやそれに伴ったリスクがあるということを知った。投資や、アルバイト、身近なものが多く今すぐにでも勉強をして、お金の管理を自分でできるようになっておかなければいけないと思った。空いている時間を使って、FP3級を取得できるように勉強をしているので、将来役立つようにもっとお金や保険、投資について学んでいきたい。(理数キャリアコース)

初任給20万円で、家計をやりくりするのはすごく難しかったです。自分のやりたいように全部行うことは無理なので、我慢をすることが大切だと分かりました。私は今まで、「収入 – 支出 = 貯蓄」の計算で、なかなか貯蓄できていなかったので、「収入 – 貯蓄 = 支出」の計算でお金を貯めていきたいと思います。毎月同じ金額を貯蓄に回すことができたらいいなと思っています。もう少し、投資についても学んでいきたいです。(スポーツ科学コース)

私は今日の講座を聞いて、親ってすごいなと思った。私たちを私立の学校に通わせ、色々なことをさせてくれている。インターネットで一生で必要になるお金を調べてみると約3億円と書いてあった。親も若い頃からコツコツと貯めていたんだなと思った。家計シュミレーションをしてみて、8000円しか残らなかった。投資をする予定はあるが、どのような投資がいいのかもわからないし、保険に入るにもやはり情報と知識がちゃんと必要なんだなと改めて感じた。でも、安い保険でも必ず一口は入っておいた方がいいということがわかってよかった。今回の講座はとても勉強になった。(国際教養コース)

高校 学習ブログ一覧に戻る