高等学校:「第75回 卒業証書授与式」
2023.03.10
3月8日、併設大学(文京学院大学)本郷キャンパス構内の「仁愛ホール」に於いて、75回目となる高等学校の「卒業証書授与式」が挙行されました。卒業生の晴れの舞台に相応しく、春を感じさせる暖かな陽気に恵まれました。
新型コロナウイルスの影響で、入学直後から様々な制限を強いられた卒業生ですが、そうした環境下でも高等学校での思い出は貴重なものです。会場のあらゆるところで、充実感とともに感慨深そうな表情が見られました。
式後、後援会の皆様が主催してくださった「感謝の気持ちを伝える会」が催されました。学年の教員一人ひとりに、花束と温かいお言葉が送られると、会場からは大きな拍手が送られます。
3年間学年代表を務めた教員から、最後の挨拶。「(文京学院は)『ホームグラウンド』です。いつでも戻って来て、みんなの話を聞かせてください」という言葉を聞いた卒業生の表情は、どこか安堵したようにも見えました。
卒業生の皆さん、大変な3年間だったと思います。ある歌に「膝を大きく曲げた分だけ高くジャンプできる」という旨の歌詞がありました。今後、皆さんが高く、高く飛躍する姿を、教職員一同ずっと見守っていきたいと思います。卒業、おめでとう。