トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

公益財団法人文京アカデミー主催「子どもアカデミア講座」

08月

17日

2022

去る8月4日・5日、本校の物理数学室にて、公益財団法人文京アカデミー主催「子どもアカデミア講座」を実施しました。子どもアカデミアは、文京区内在住・在学の小中学生を対象とした、子供の感性・知識を成長させることを目的とした講座です。
本講座では、本校教員を講師とし、「人工イクラを作ろう(アルギン酸ボールの作成)」という、昆布のネバネバの成分であるアルギン酸ナトリウムと吸湿剤の主成分である塩化カルシウムを用いて、イクラのようなものを化学的に合成する実験を行いました。
参加者は、多数の応募の中から抽選で選ばれた小学校低学年の親子20組で、実験終了後は全ての受講者の方からアンケートにより100点満点の評価を頂きました。

20220804_アカデミア.JPG

本校は開かれた学校を目指しており、区の依頼を受けましてこのような講座を毎年実施しております。ご興味ある方は来年の開設される予定の講座にも是非ともご参加ください。なお、本講座はただ実験を行うだけの授業にはせず、なぜそうなるのかを小学校低学年の生徒たちにも理解しやすいように工夫しております。 本校での授業もそうですが、常に、実験の楽しさや考え方を学習できる環境を提供したいと思っております。例年であれば、ここには本校の理数キャリアコースの生徒たちもTA(ティーチングアシスタント)として参加し、TA活動を通じた学びの場になるような場作りにもなっております。
今後も、参加した生徒・保護者・そして教員がこの場を通じて成長ができる講座を毎回目指していきたいと思います。

資料請求