トピックス

中学校:「第41回 生徒総会」

トピックス

去る1月25日、41回目となる「生徒総会」を開催しました。「生徒総会」は、生徒自身がこの1年間を振り返り、よりよい学校生活にするための意見集約の場です。第41期総務役員を中心に会は進行しました。

20230125_jr_committee (2).JPG

4月に行われた「対面式」を皮切りに始まったこの1年の企画についての振り返りが行われました。
続いて、事前に生徒会が実施した在校生アンケートの結果が発表されます。「制服の着用について」、「iPadの使用法について」など、アンケート結果に基づき、よりよい学校生活を送るために、生徒たちが自問自答する姿は大変頼もしく映りました。

20230125_jr_committee (7).JPG

会の終盤、3年生の代表が、文京学院での3年間を振り返るスピーチを行いました。所々に笑いを盛り込みながらも、コロナ禍で過ごしたこの3年間を振り返り、会場の生徒のみならず教員までも思わず目頭が熱くなってしまいました。

20230125_jr_committee (14)_2.jpg

今回の生徒総会をもって第41期生徒会総務役員は役目を終え、先日行われた選挙で選ばれた次期総務役員にバトンタッチ。文京学院の、そして何より生徒たち自身の、更なる成長が期待されます。

トピックス一覧に戻る