トピックス

校長フォトダイアリー:「2022 ベストショット」

トピックス

サクラとハナミズキ.png

文京学院の春 ―― まずはサクラが咲き誇り、次第にハナミズキの白い花がそっとほころび始めます。
1912年、日本から米国ワシントンに贈られたサクラの苗木。ポトマック川のほとりで、今もなお美しい花を咲かせ続けています。そして、その返礼として日本に贈られたのが、ハナミズキでした。互いに国境を越えて命を咲かせる2つの花をタイトルにしたフォトダイアリー。
グローバル時代を生きる小学生、中学生の皆さんに向けて、「文京学院のイマ」を写真と共にお届けしていきます。

(中学高校校長:清水 直樹)

「2022ベストショット」

新入生を迎えての新年度が始まりました。今年は3月中旬にサクラ、4月上旬にはハナミズキが咲き始めました。例年より早咲きです。コロナ禍のこの3年間、多くの教育活動が中止となり制限されました。その鬱屈とした気持ちを吹き飛ばすようなサクラとハナミズキの美しい花たちが待ち切れないとばかりに早く咲いたのでしょう。今年度は予定通りの活動がすべてできますように。

20230408_校長 (1).JPG

このフォトダイアリーを始めてから、今まで以上に校内を歩く時間が増えました。学校の様子や生徒たちのがんばりがよく見えてきます。私の昨年のベストショットをご紹介します。

「今年の芸術鑑賞は劇団四季のアラジン」(2022年5月撮影)
3年ぶりの芸術鑑賞でした。さて今年は何を鑑賞するのでしょうか。今から楽しみです。

20230408_校長 (5).JPG

「タイとのオンライン科学交流にメタバース登場」(2022年6月撮影)
お互い訪問できない中で数々の工夫をこらした科学交流。今年は6月にタイの高校生が4年ぶりにやってきます。英語での交流、がんばりましょう。

20230408_校長 (2).JPG

「夏酷暑~部活動」(2022年8月撮影)
多くの制限があった部活動。やっとコロナ前に戻りつつあります。4月下旬に、書道部が、アオバジャパン・インターナショナルスクールの「スプリングカーニバル」に出演予定。がんばってくださいね。

20230408_校長 (3).JPG

トピックス一覧に戻る