中学校・高等学校:「体育祭」
2022.06.01
去る6月1日、「武蔵野の森総合スポーツプラザ」にて中学校・高等学校「体育祭」を開催しました。新型コロナウイルスの影響により3年ぶりの開催です。
3年ぶり、つまり中学校、高等学校入学後、全員が初めての体育祭ということになります。いやが応でも盛り上がります。
本校の体育祭は、中学校・高等学校合同の開催となるため、それぞれ1年生が「レッドブロック」、2年生が「ブルーブロック」、3年生が「グリーンブロック」となり、学年優勝以外に、「総合優勝」を狙います。
一般的な競技だけでなく、「ミッキー(エアロビクス)」や「集団演技」を含む本校独自の競技も行われます。
クラス毎に応援旗を制作する伝統も復活。趣向を凝らした旗の後ろで、クラス、学年、そしてブロックの選手を応援します。
いよいよ結果発表。今年度の総合優勝は「レッドブロック」(中学1年生・高校1年生)となりました。有終の美を飾りたかった3年生ですが、「残念ですが、結果よりも、この場にいられることが嬉しいです」と満面の笑みで話してくれました。
閉会式後、ほとんどの生徒がいなくなったアリーナに約80名の生徒が残っていました。「体育祭実行委員会」の生徒です。
この任意の委員会は、事前準備に始まり、当日の運営、そして最終的な片付けに至るまで、本当に多岐に渡る仕事を担ってくれる、体育祭になくてはならない存在です。早朝から分担業務をこなし、自分自身も競技に出場、疲れもピークのはずですが、最後の最後まで仕事をやりきってくれました。
体育祭実行委員の皆さん。「初めての体育祭」、不慣れなことばかりだったかもしれませんが、皆さんたちのお陰で体育祭は無事終了となりました。本当にありがとうございました。