トップ > 文女ーあやめー

文女ーあやめー

文京学院での生活をお知らせします

2018年度 文女祭(あやめさい)のご案内

09月

22日

2018

9月29日(土)・30日(日)は、文女祭(あやめさい)です。

みなさん、お誘い合わせのうえ、ぜひご来校ください。           開門 10:00  閉門 29日 15:30 30日 15:00

20180922112403306.jpg

 

文女祭(あやめさい)の響きから、花をイメージしたテーマが毎年掲げられていますが、今年度のテーマは「花天月地」です。それぞれの個性を最大限に発揮し、1人1人が花のように美しく、月のように輝いて見えるような姿でありながら、ありのままの自分をさらけ出すという意味が込められています。昨年度のテーマ「百花繚乱」が秋のやわらかな日差しの中で咲き誇る花々をイメージしたのに対し、今年は「月」が選ばれました。「連続性と変化」も文女祭に込められた第二のテーマといえましょう。
皆様に、文女祭を楽しんでいただくとともに、私たちの成長を感じていただけましたら幸いです。
人生は一度きり!今日というこの日は二度と戻ってこないからこそ、仲間と存分に楽しみ、あなたの胸に最高の思い出を刻みましょう!!
今、この瞬間を大切に。(高校生徒会長)

 

今年の学園祭のスローガンは「花天月地」です。
「花天月地」とは、「花が空いっぱいに咲いて、月光がくまなく地上を照らす」という意味の四字熟語です。「花(桜)」と「月夜」という日本人が古くから親しんできた美しいものが並ぶこの言葉は、私たちがめざす学校生活を表しています。
私たちひとりひとりがのびのびと、私たちらしさを発揮するとともに、私たちの放つ個性がお互いを照らし合い、よい影響を与え合いたい、そんな学校生活を送っていきたいという思いがこもっています。その思いを学園祭にいらっしゃって頂いたお客様にも届けたいです。
開催当日の二日間は、たくさんの展示や発表などの催し物があります。その中でも、中学校生徒会として、自信を持って、ご来場するみなさんに見て頂きたいのが「コース別研究発表」です。今年も、グローバルスタディーズコース、アドバンストサイエンスコース、スポーツサイエンスコースの3コースに分かれて、発表します。総合学習の時間を使って、研究テーマに沿って個々の研究内容を決定し、調査や実験などの探究活動を行った結果を発表しています。ぜひご覧ください。
また、受験生のみなさんに私たちの大好きな文京学院の学園祭を楽しんで頂くために、在校生が校舎を案内しています。個別相談の他、楽しい企画も準備していますので、ぜひお声がけください。(中学生徒会長)

 

・一般の方の入場にはチケットが必要です。
・学校見学の受験生とご家族、および本校の所属する町内会にお住まいの方については、受付で記名のうえ入場していただいております。
・チケットをお持ちの方でも、本校の校風にふさわしくない方には入場をお断りする場合があります。
・文女祭期間中の写真撮影・ビデオ撮影は在校生家族と卒業生以外は固くお断りさせて頂いております。
 またメディアへのアクセスが極めて容易である機器として、携帯電話・スマートフォン及びタブレット機器(ipad等)による撮影は、どなたでありましても全面的に禁止とさせていただきます

みなさまのご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします

 

timetable_1.jpg

timetable_2.jpg

文京区長へ全国優勝をご報告しました!

09月

14日

2018

8月22日から24日にかけて島根県で行われた第48回全日本中学校バレーボール選手権大会において本校バレーボール部が優勝いたしました。その報告のため、9月14日に文京区長成澤廣修氏を表敬訪問いたしました。
成澤区長をはじめ、副区長、教育長、アカデミー推進部長、スポーツ振興課長、オリンピック・パラリンピック推進担当課長ほか、区の職員の皆さまに温かく迎えていただきました。
成澤区長から立派な表彰状をいただき、生徒たちは大変喜んでいました。
高校入学後も日本一となって、区長室に伺うことを誓いました。
文京区役所のみなさまありがとうございました。

DSC_4844.JPGDSC_4876.JPG

6月20日 代議員総会

06月

22日

2018

代議員総会を実施しました。 第一部は、第68期高校生徒会の活動報告および平成29年度会計報告と平成30年度予算案の承認。 第二部は、委員会活動報告と質疑応答でした。生徒の自治活動は、社会に出る前の大切な学びの機会です。DSC04234.JPGDSC04293.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
文京学院このページの先頭へ

入試・説明会

スーパーグローバル
ハイスクールアソシエイト

科学探究プログラム

クラブ活動