グローバル教育

高等学校:A-JISとの「チャットラウンジ」の様子

グローバル教育

2回目の「AOBA×BUNKYO チャットラウンジ」が3月7日の16:00からA-JIS「文京キャンパス」で行われました。

20230307_ajis_チャットラウンジ (1).JPG

前回は、英語を上達したい本校生徒のためにA-JISの生徒さんが準備してくれましたが、今回は、日本語を学びたいA-JISの生徒さんのために本校生徒が「ひな祭り」についてのプレゼンテーションを行い、様々な伝統行事について話の花が咲きました。

20230307_ajis_チャットラウンジ (3).JPG

以下、参加した生徒の感想です。(座談会形式です)

Aさん(1年 国際教養コース:Tクラス):チャットラウンジを通して、自分の知らない文化や異なる文化を知ることができたのは良かったね。
Bさん(同上):日本のひな祭りに似た行事がインドにあるらしい。意外だったのは、日本のひな祭りの起源である中国では、今はもう行事として認知されていないみたい。
Cさん(2年 理数キャリアコース:Tクラス):日本の伝統文化の起源は、ほとんどが中国からだけど、日本独自の変化をしているということだよね。七夕は、ほぼ同じだけどランタンに願い事を書いて空に飛ばしたり、時期も違うらしいね。
Dさん(2年 国際教養コース:Aクラス):ヨーロッパやアメリカの行事は、クリスマスやバレンタインなど日本でも馴染みのものだけど、今回初めてフィリピンの行事を知りました。毎年1月の第3日曜日に行われる「シヌログ・フェスティバル」。A-JISには様々なルーツを持つ生徒がいるから、沢山のことを教えてもらえるよね。

次回のチャットラウンジは5月初旬に開催予定です。

20230307_ajis_チャットラウンジ.JPG

グローバル教育News一覧に戻る