クラブ活動 - 活動報告

卒部式

高校サッカー部

高校サッカー部の卒部式を、MIFAフットボールパーク豊洲のCafeにて行いました。2020年以降、コロナで会食ができなくなり、卒業生たちを送り出すPartyができずにおりましたが、ようやく「脱コロナ」により、華やかな卒部式を行うことができました。高校2年生の保護者の方々が準備し、高校1・2年生の在校生が中心に会を進行しました。豊洲市場でお仕事をされている保護者の方が、大量のウニを差し入れてくださり、15人の卒部生を盛大に祝う式ができました。主将の春日さん(JEF千葉レディースU15出身。卒業後は東京保健医療大へ進学し、看護師を目指します。)が作製した動画には、共に戦った仲間、指導者、保護者への感謝の言葉が綴られ、会場を感動で包み込みました。

6年間、試合動画を200本以上編集してくださった高3の保護者の方へも、感謝の言葉を伝えました。

卒部式の翌日、2020年にサッカー部を卒業し、日本体育大学に進学した2名が練習に顔を出しました。キャプテン、副キャプテンだった二人ですが、それぞれ大学では別の競技に取り組みました。キャプテンの塩野さんは、大学ではセパタクロー日本代表として、アジア大会にも出場しました。副キャプテンの村松さんは、サッカー部に所属し、大学サッカーを全うしました。中高(文京学院)大(日体大)と、10年間同じ学校で過ごした二人も、それぞれ別々の道に巣立っていきます。コロナで、卒業式や卒部式が通常にできなくなってしまった時代の学生たちも、立派に育ちました!

 

活動報告一覧に戻る