クラブ活動 - 活動報告

高校サッカー:Liga Student 関東

高校サッカー部

2023年、関東Liga Student (スポーツニッポン主催:大学・高校交流リーグ)が開幕しました。本校は、1部リーグに所属しています。

※試合結果は、試合後の火曜日、スポニチ紙面に掲載されます。

今年度の対戦相手は、①鹿島学園高校②花咲徳栄高校③尚美学園大学④東京国際大学⑤武蔵丘短期大学⑥筑波大学⑦流通経済大学 です。

Liga関東公式サイト

第4節(6月4日) VS 武蔵丘短大 @武蔵丘短大グラウンド 1-3 負け 得点 岩崎

主将コメント:プレーをやりきることができず、相手のGKにとられてしまい、カウンターになってしまった。後半はサイドハーフの時に逆まで走り抜けることを意識した。シュートは打つことができたが、2本ともバー上の枠外だったからボールの下を蹴らずに中心を蹴って枠内に飛ばすようにしていきたい。いつもと違うメンバー(英検受験や怪我で5人が初スタメン)だったが、コミュニケーションをとりながら修正していくこができた。

IMG_6767.JPGIMG_5232.JPG
20210524095455419.jpgIMG_5217.JPG
IMG_5405.JPGIMG_3820.JPG

第3節(5月14日)VS 尚美学園大学 @尚美学園大学グラウンド 0-1 負け

主将コメント:2日連続で40分ハーフはキツかった。試験期間で体力を落とさないようにしようと思う。 前向きでボールを受けた時にシュートまで行けなかった。相手との距離があったからミドルシュートを狙えたと思う。

MIP(Most Impressive Player) 選手コメント:失点のシーンは、自分が相手に寄せきれなくてクロスを上げられてしまった。そこはもっと寄せるようにしたい。前でボールを持った時にタッチ数が多かったからダイレクトでクロスをあげれるようにしたい。またキーパーとディフェンスの間にもクロスをあげたい。

IMG_1858.JPG

第2節(4月15日)VS 花咲徳栄高校 @レッズランド人工芝ピッチ 2-2 引き分け 得点者 井上(2点)

ここ数年、埼玉県の女子サッカーを牽引している花咲徳栄高校さんとの対戦でした。激しい雨の中の試合でしたが、本当に久しぶりに、花咲徳栄高校さんから勝ち点「1」を奪うことができました。

DSC05057.JPG

主将コメント:※自分たちのミーティングで雨の日の戦い方をみんなで共有したおかげでいい試合ができたと思う。ミーティングでは、自分たちは先制点を取っても追いつかれたり逆転されたりする、逆に相手に点を取られたら追いつくことはできても逆転をすることは少ないと話し無失点に抑えようと決めた。序盤に点を取られてしまいかなり落ち込んだ。でも焦らず点を返して同点にできたのは良かったと思う。コーナーではまだまだハッキリプレーできてないからインターハイまでに練習したい。個人的には自信がなくて全然シュートを打てなかったからチャレンジできるようになりたい。

第1節(4月8日) VS 鹿島学園高校 @鹿嶋ハイツ第1ピッチ 2-0 勝利 得点者 井上・岩崎

昨年のインターハイで、前年度優勝の神村学園を破った茨城の強豪、鹿島学園高校さんとの対戦でした。個の能力が高く、ピッチをワイドに使う展開に苦戦しました。防戦の時間が長かったですが、相手のミスを突き、2ゴールを奪い、DF陣が必死に守り、2-0で開幕戦を勝利で終えることができました。

S__6086696.jpg

選手コメント:マークの入れ替わりや人の動きが多い中での戦いで、常に周りの状況を把握し、自分だけでなくチームメイトの動きにも気を使わなければいけなかったので、技術面以外の良い成長の機会になった。今回のように、毎回周りを気にする癖をしっかり付けていきたい。

活動報告一覧に戻る