ソフトテニス:文京学院の夏(1)
中学ソフトテニス部:東京都総合体育大会・U-14 STEP2選考会へ
高校ソフトテニス部:国体選考会1次予選会突破 2次選考会へ
いよいよ梅雨明けの声が聞こえ、一気に夏らしい日々になっていますが、ソフトテニス部の選手たちはその暑さにも負けず、中学生は都大会に中学3年生ペアが、「U-14 STEP2」には中学2年生ペアが出場。参加10ペア中5ペアが1次選考会決勝戦に進出、1ペアが2次選考会へコマを進めました。この2次選考会は京都上位20ペアで争われる最終選考前の最後の関門です。
■「中学生チームの戦い」
中学生の「東京都総体」は日曜開催ではなく、珍しく6月26日の土曜日に開催されるという変則開催。そこには区大会を勝ち上がった3年生ペアが出場、初戦を勝ち上がり、次にシード校と対戦。2ゲームを取るも相手に押し切られ敗退したものの、初心者スタートで3年間頑張ってきた選手と経験者としてチームを引っ張ってきた選手の2人が組んだ最終戦としては悔いなく頑張れたと思います。中学2年時には第4ブロック大会優勝、中学3年生大会でも優勝と日々の努力を成果に変えて頑張ってきた2人です。その2人、これからは高校での戦いに闘志を燃やしているところです。その後輩である中学2年生ペアは初心者スタートですが、中学2年生大会で準優勝するなどめきめき力を積み上げています。7月11日(日)に開催された「U-14 STEP2選考会」は3ペアのリーグ戦に臨みました。試合をしてみればファイナルゲームの大接戦を演じるも今回は2対戦共に敗戦。リーグ戦での敗退となりました。しかし、悔しさをバネにした今後の頑張りの力と、先輩たちと積み上げてきた自分達の練習への自覚によって、新たな文京学院チームを作ろうと試合後には気持ちを切り替えていました。
■「高校生チームの戦い」
高校生は7月11日(日)の1次選考会、7月18日(日)の2次選考会となる「国体選考会」に出場し、緊急事態宣言下の制限付きの大会開催で分散会場・無観客の中、各ペアが試合に臨みました。すると参加10ペア中の半数となる5ペアが1次選考の決勝戦に進出、強豪と熱戦を繰り広げました。そのうち1ペアが2次選考会にコマを進め、4ペアのリーグ戦を戦いました。結果は1勝2敗、4ペア中3位に終わりました。残念ながら最終リーグには届きませんでしたが、トップシードの選手たちとガチンコ勝負のリーグ戦を戦えたことはこれからの大きな力となることでしょう。
■「文京学院ソフトテニス部へのお誘い」
本校ソフトテニス部でこの夏一緒に練習してみませんか?緊急事態宣言下ではありますが、コート環境(オムニコート4面)に恵まれた本校は、宣言解除後の8月28日(土)に部活動体験を開催するとともに、平常練習時にも直接相互連絡を取り、感染予防管理を行う中で、体験練習会を開催しています。ご希望の方は以下のメールアドレスの*印を@に変えて、顧問 椎名までメール連絡をお願いいたします。
shiina*bgu.ac.jp
上記アドレスへのメールで練習参加の相談を受付中です。