探究活動

高校3年生(「紅」の研究チーム):「ソニー本社訪問」

探究活動

ISEF_202-2.JPG

去る7月12日、日本学生科学技術チャレンジにて「協賛社賞(ソニー賞)」、国際学生科学フェア(ISEF)にて「材料科学部門 4等」という極めて優秀な成績を残した「紅」の研究チームが、研究の中で大変お世話になったソニー株式会社様を訪問させていただきました。

ISEF_137-2.JPG

国内最高峰の自由研究の大会でソニー賞を受賞した際、ソニーの技術者との交流ができる副賞をいただいており、その際に研究への援助としてソニーのカメラ機材をお借りしており、その返却を行わせていただきました。また、日本代表として世界を相手に競ったISEFにおいて、文部科学大臣表彰レベルの顕著な活躍をすることができたため、その喜びの気持ちを、ご支援いただいたソニー様への感謝とともに伝えさせていただきました。

ISEF_243.jpg

ソニー様においては、ソニー賞の選考に関わっていただいた皆様や、本校だけではなくISEFメンバー全体のサポートをボランティアでやっていただいた方々も今回の訪問時にお忙しいなか同席していただくことができました。

ISEF_143-2.JPG

ソニー様からの温かい言葉や、応援のメッセージは研究中は生徒たちの励みなりました。今回の訪問時も生徒たちへ労いの言葉をかけていただき、その将来についても応援していただけました。生徒たちはソニー賞に選んでいただき、支援していただいたからには良い結果を報告したいと12月のソニー賞受賞時より強く思っており、ISEF受賞の様子を伝えた際の表情はとても誇らしげでした。

ISEF_253-2.JPG

このように、本校の探究活動では、生徒と学校だけではなく、様々な方々と様々な形で繋がりながら学習を進めております。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

ISEF_370-2.JPG

 

 

探究活動News一覧に戻る