学校長フォトダイアリー:「新学力講座 」
2022.08.31
文京学院の春 ―― まずはサクラが咲き誇り、次第にハナミズキの白い花がそっとほころび始めます。
1912年、日本から米国ワシントンに贈られたサクラの苗木。ポトマック川のほとりで、今もなお美しい花を咲かせ続けています。そして、その返礼として日本に贈られたのが、ハナミズキでした。互いに国境を越えて命を咲かせる2つの花をタイトルにしたフォトダイアリー。
グローバル時代を生きる小学生、中学生の皆さんに向けて、「文京学院のイマ」を写真と共にお届けしていきます。
(中学高校校長:清水 直樹)
■「新学力講座 」
暑さも盛りの8月、涼しい校舎の中で真剣な顔で机に向かう生徒たちの姿がありました。
夏休み恒例の「夏期進学講座」。自分の受験科目に合わせて必死に取り組む高校3年生。英語、数学、現代文、化学に日本史・・・おなじみのラインナップが並びます。
一方、中学2年生から高校2年生の教室をのぞいてみると・・・。
「文系的な探究の手法で読み解く『進撃の巨人』」
「ちょっとだけ自信が持てるPC講座」
「流行の歌に学ぶ表現・思考力講座」
「どんな大学を選べば良い?志願理由書・面接対策」などなど。
「新学力講座」と名付けられたユニークな講座がたくさん・・・!
その中のひとつ、「推薦系小論文への準備~よく出るテーマの基礎講座」は、社会科教諭でもある私(校長)が担当しました。
生徒たちはもちろん、先生たちもがんばった夏。
バックナンバー
■「ウクライナ」(5月18日)
■「3年ぶりの再会」(5月23日)
■「メタバース!?」(6月18日)
■「教育実習」(6月23日)
■「20年後のプリキュア」(7月2日)
■「猛暑の夏~熱中症対策」(7月11日)