中学校の学び

中学校:「後期中間考査②」が始まりました。

中学 学習ブログ

一足早く始まった高等学校の「後期期末考査・後期中間考査②」に続き、本日より中学校の「後期中間考査②」が始まりました。

20221203_jr_test (2).JPG

早いもので、1年生も入学後4回目となる定期考査。学習のペースやテスト対策など、だいぶ中学校での定期考査にも慣れてきたようです。

20221203_jr_test (3).JPG

そうした学習をサポートする放課後の「まなトモ」も定着し、テスト前日の放課後も、複数のメンターに積極的に質問し、理解を深める姿が見られました。(以下の画像は昨日放課後の「まなトモ」教室の様子です)

20221202_jr_manatomo (1).JPG

*「まなトモ」:「より発展的な内容を学びたい」、「授業でつまずいてしまった項目を克服したい」といった、生徒一人ひとりの習熟度や学習目標に合わせた勉強会を放課後に設定。「株式会社トモノカイ」から派遣された大学生(メンター) が常駐し、一緒に学習の計画や方法を考えたり、科目を問わず質問しながら学習を進めます。メンターや友人と相談しながら学習できる「話せる自習室」と、静かに自分のペースで学習を進め、必要に合わせてメンターに質問できる「静かな自習室」を準備。自分に合った環境で学習を進めることができます。

20221202_jr_manatomo (2).JPG

中学 学習ブログ一覧に戻る