進路指導

高校3年生:「総合型選抜・推薦系 勉強会」(保護者対象)

進路指導

6月3日(土)、高校3年生の保護者の皆様を対象とした「進路勉強会」が行われました。
内容は、総合型選抜、学校推薦型選抜をはじめとした推薦系入試についてです。

20230603_hi3_保護者勉強会 (1).JPG

進路支援部長から、各入試の特性や留意事項などを実例を交えながら共有させていただきました。「一人ひとりの強みを生かすことができる受験戦略を立てること」、が大切です。学力はもちろん、高校生活で得た「なにか」を問われることの多い推薦系入試ですが、本校では校内外を問わず探究活動が盛んなため、その成果を入試に活かすことができます。また、様々な場面でプレゼンテーションを行ってきた経験から、自身が伝えるべき事柄を過不足なく伝える力が養われています。この力が面接試験に活かされたという卒業生は少なくありません。

20230603_hi3_保護者勉強会 (3).JPG

いちばんそばで生徒を見守ってこられた保護者の皆様のお力添えをいただきながら、教員一同、生徒と共に合格に向かって進んでいきます。

ご多用中にも関わらず、ご参加いただきました保護者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。

進路指導News一覧に戻る