科学教育

科学教育

科学探究プログラム

高校生:「Online Science Fair 2022」(開会式)

07月

1日

2022

6月8日から11日の4日間、本校の教育提携校であるタイの「プリンセス・チュラポーン科学高校・ペッチャブリー校」(以下、PCSHS-P校)との科学交流「Online Science Fair 2022」を開催しました。初日に行われた「開会式」の様子です。

本校は2012年、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、そのことを契機として、タイ王国のPCSHS-P校と教育提携を結び、毎年科学交流を行っております。例年4月に本校が主催し、PCSHS-P校の教員・生徒を招く「Science Fair」を行っていますが、新型コロナウイルス感染症の問題があり、今年度は6月8日(水)から11日(土)にオンラインで開催しました。
開会式では両校長の挨拶や両校の学校紹介が行われます。また、出席者の自己紹介も行われますが、PCSHS-P校の生徒は非常に明るい性格で、カメラの前でポーズをしたり、日本語で挨拶をしたりとユーモアに溢れていました。これから始まる交流への期待がひしひしと伝わってきました。
また、毎回School Giftの交換をしており、今回は本校より寄木細工の箱と「さるぼぼ人形」をプレゼント。科学交流だけでなく文化交流も目的の1つです。本校のエントランスには今までPCSHS-P校よりいただいたSchool Giftが展示されています。来校される機会がございましたら、是非ご覧ください。

 

「Online Science Fair 2022」の他の記事は、下記リンクよりご覧いただけます。

初日の活動(日本語講座・エッグドロップ)
PCSHS-P校教員の授業
大学特別講義
文化交流」(国際交流委員)
課題研究活動
閉会式

資料請求